ここから本文です

肩こりがひどいです;; こんばんは。 以前の私の質問に答えて下さった5人の方...

d00lgirlさん

2009/6/723:40:13

肩こりがひどいです;;

こんばんは。

以前の私の質問に答えて下さった5人の方…お礼も言わずに終わってしまいました。すみませんm(__)m
ありがとうございました!!

本題ですが…私は今18歳の看護学生です。
最近…というよりずいぶん前から肩こりがひどいです;;
右肩だけだったり左肩だけだったり…。

寮生活や学校のストレスかな??とは思うんですが、肩こりとストレスは関係あるのでしょうか;;
運動不足かな…??

マッサージしてもらっても一時的といいますし…。

どうすればいいでしょうか??
すごくつらいです↓↓
水泳がいいと聞いたのですが、休日も病院でバイトだったりで時間がありません↓↓

皆様の肩こりの解決方教えて下さいm(__)m
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pureman1021さん

2009/6/917:15:17

はじめまして。。。私も他のご回答者様と同じ意見ですね。肩こりは通常、長時間同じ姿勢で座っていたり、或いは背骨のゆがみ等により片側に付加がかかり筋肉がストレスを感じ引き起こします。肩こりは習慣的な慢性疲労の蓄積が原因ですので、こる肩は両肩か或いは左右のどちらかだと思いますが、お話を伺いますと右肩だったり左肩だったり………とか?。私も介護のボランティアをしていますが、実習の影響が多少あるのではないでしょうか? 実習は一日中立ちっぱなし、しかもベットの高さで常に中腰で作業をしますので腰にかなりの負担がかかります。患者さんが右麻痺だったり左麻痺だったりすると、離床座床の際、左右のどちらかに力が入りますよね。左右交互に肩こりがでるのは、その影響もあると思います。肩だけではなく腰にも注意したいですよね。。。オフの日は普段の生活にメリハリを付けて軽運動をなさるのが一番よろしいかとは思うのですが、なかなかお忙しい様ですねぇ~。。。短時間で治すのでしたら私も鍼をお勧めします。(実は私も腰痛、肩こりで定期的に通っています。)滞っているリンパの流れが良くなりスッキリしますよ。一度鍼灸院にて状況をお話になって、腰と肩とを併せた治療をご相談なさると良いかと思います。。。質問者様は看護学生さんですか?。看護士さんは患者さんに対して、笑顔と言う名の心温まる処方箋をお出しする素晴らしい仕事だと思います。将来患者さんの前で辛い顔は出来ませんの、軽度のうちに治しておきたいですね。。。勉強、実習ガンバッテ下さい。おだいじに。。。

質問した人からのコメント

2009/6/12 20:53:29

降参 皆さん本当にありがとうございましたm(__)m
BAさんを選ぶのに本当に悩んだのですが…pureman1021さんにさせて頂きました。これから実習も始まり出してもっと肩が凝ると思いますが…教えて頂いた鍼治療に通ってみようと思いますm(__)m
本当に本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harikusuriさん

2009/6/801:18:21

ストレスや自律神経失調症での体調の異変は その方の弱いところ、弱点に出ると考えます。
胃の調子、肩こり、頭痛、など 他にも内科的病変、体調の不定愁訴なるものが 弱点です。
マッサージは 一時的な効果で すぐに元に戻ってしまいますが、ひとつの方法として 私は ハリ治療をお勧めします。
ハリ治療といっても 電気ハリは 単なる刺激療法で マッサージと効果はあまり変わりませんが、脈診をして 経絡的な考えをなさるハリの治療家のお世話になるのが良いでしょう。体を無理に直さず、自らが直る方向に持っていっていただけます。ハリ治療の極意です。
効果は あまりにも頑固な場合は 2-3回4-5日おきに受診するべきですが 効果はきっと受診後3日くらいで判断できます。

ikuyo_iyaiyaさん

2009/6/800:26:23

ストレスでしょうね。

同級生が看護学校に行きながら、実習などの繰り返しで緊張を強いられると肩こりになると言っていました。

緊張感をほぐす薬を内科でも出してくれますから相談を。

あとは、シャワーだけではなく、湯船にゆっくり浸かる。

時々、ラジオ体操のように腕(肩)を回す運動をする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。