ここから本文です

コピー機の排気

ocy********さん

2009/6/800:08:46

コピー機の排気

職場の私の席の目の前に、コピー機の排気側があり、一日中排気を吸わなければなりません。
FAX機も兼ねていて、30分以上稼働し続けたり、とにかく稼働率が高いコピー機です。

窓がなく、空気が循環しない部屋のため、排気の空気が滞留します。
ときどき耐えられないと思うほどですが、それは私一人のようで、隣の人に同意を求めても理解が得られません。

苦しさで言うと、誰かのタバコの煙を休むことなく吸っている状態に似ています。(まぁ、大丈夫な人は大丈夫ですよね。)

以前は、もっとコピー機(排気側)に近い席にいて、「うえっ」と来る臭い(オゾンの臭いらしいですが)を一日中吸っていたため、体調が悪くなり耐えられなくて、1mほど席を移動させてもらいました。
移動させてもらったのはありがたいことなのですが、長い間わかってもらえず、あんまりうるさいから、ということで、2か月我慢した結果だったので、今、排気が苦しい、などと言っても、おそらく「また?」ということで、聞き入れられない気がします。

というか、抵抗力の強い人に、抵抗力の弱い者の意見をいったところで、「わがまま」「我慢できる範囲」と捉えらるようです。

毎日のことなので、しかも席から一歩も立つことのない仕事なので、一日中辛い状態をこのまま続けても体に良いはずがないと思っています。しかし、こんなことで辞めるのもばかばかしい。初めての派遣先です。ここでくじけたら今後もくじけそうな気がしています。

皆さんなら、聞き入れられるまで訴えますか?それとも、あきらめて我慢しますか?または辞めますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/816:01:47

コピーやプリンターの排気は独特のニオイと,稼動音が耳について近くの席の方は大変ですよね。
私の職はでは,コピー機は作業台に隣接するような配置で置かれていますが,プリンターは各部署の机の真ん中に置かれているので,時々稼動音で耳鳴がしてしまうことがあります。

質問者様は机を動かしてもらったばかりとのことですので,配置的にはこれ以上の交渉はしばらくは難しそうですね。
また派遣さんという立場では,あまり強いことも言えなさそうですよね。
事務所のスペースにもかぎりがありますから,しばらくはご自分で自衛策を高じてみるというのはいかがですか?
自分で机の上に設置できるついたて(簡易パーテション)やそこまで大袈裟でなくてもブックエンドに下敷きを挟んで排気の直撃を避けるとか,卓上型の空気清浄機をおいてみる,小型の扇風機で排気の流れを変える,そして少々うっとうしいですが,マスクをする等。
それでもどうにもならないようでしたら,派遣元の会社に相談して,会社経由で交渉していただいてはいかがでしょうか。

ただ,職場の環境というのは,どこ100%快適というのはなかなか望めないものです。
現在はコピー機の排気ですが,これが飲食店のニオイ(ドーナツ屋さんはクサイです)だったり,高速道路の振動だったり…と,何かしらの問題がある場合の方が多いのです。

私の職場でも,一部の部屋は人間ではなく機械を優先させるために室温が10度少ししかありません。
当然ものすごく寒く,そして作業内容上換気をするわけに行かないので独特なニオイがします。
夏場などは室内外の温度差が20度以上あり,具合が悪くなる同僚が続出していますが,設備を買い換える余裕(数十億かかります)はありませんから,ガマンするしかありません。
同僚は風邪を度々風邪をこじらせて,本格的に体調を崩して退職しましてが,労災ではなく自己都合の退職となっています。
私はそこまでではありませんが,室内に冬物の上着や電気ひざ掛け等を持ち込みしのいでいます。

どの程度ガマンできるか…というのは,それこそ個人差がありますが,会社としては「明らかに人体に影響がある」という場合でもない限りは本気では取り合ってくれませんから,「その程度のこと」ととられてしまう可能性は大です。
これをガマンしてもこの会社で仕事を続けたいと思えば乗り切れるでしょうし,ダメだと思えば早めに会社を変られるのが得策だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/6/8 23:40:21

shibaken9696さんのおっしゃるとおりですね。自分中心に考えすぎていたかもしれません。 会社側に理解してもらおうとするのではなく、自分で何とかするようにしてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2009/6/800:47:56

健康に害が出るようなら辞めた方がいいのではないですかね。
派遣先にしてみれば、言葉は悪いですが「代わりはいくらでもいる」わけで。
医学的に害がないのであれば、我慢する。害があれば、やめる。
どっちかじゃないですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる