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週6ジム通いについて

san********さん

2009/6/817:40:42

週6ジム通いについて

いつもお世話になっております。

早速ですが、最近ジムに行き始め、週に6日間通っております。1ヶ月になります。
すでに行っておきながらなんですが、やりすぎなのか判定して頂きたく思います。

マシントレーニングで
背中 ふともも(表・裏) 胸 の4種を 1回あたり12秒×10回×3セット 15回ぐらいが限界の重量で
腹筋(腹直・下腹・両サイド)4種 5秒×10回×3セット
上腕2頭筋 3頭筋 ふくらはぎ の3種を 素早く×10回×3セット 10回が限界の重量

ジョギング40分~1時間

腕だけは中1日でやっています。
腹筋以外は筋肉痛は残りません。
目的はダイエットなんですが、1ヶ月で89キロ→84キロになりました。身長は170cmです。
身体も前に比べれば全体的に細くなってきました。


体重が減って喜んでいましたが、減りすぎじゃないかと知人に言われました。
身体に良くないでしょうか?
読みづらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/6/818:00:57

私もジムに通っています!

メニューを拝見させていただきましたが、相当頑張っていますね!
でも、ちょっとやり過ぎかもしれません・・・

私が思うにまず「週6」は多すぎるような気がします。
2日置きに休みを入れる感じで十分かと思います。
(休憩もトレーニングには効果的なんですよ)

あと、マシントレーニングの種類と回数はこれで十分かと思いますが、
やっている時間が短すぎるような気がします。
1回、1回をゆっくり時間をかけて動かさないと筋がおかしくなりますし、
効果も期待できないんですよ。
ぎゅーーーーーーーっと上げて、ぐぅーーーーーーーーっと下ろすような感じです。
こうするとすごく疲れますし、筋もおかしくなりません。効果も大きいです!

ジョギングの時間は丁度いいと思います。

ダイエット目的であればジョギングが一番効果的で、
ウエイトマシンはそんなに効果はありませんので、
ジョギングを重点的に行えばぐっと体重は減っていきます。
あと、できればスタジオでエアロビをやるともっと効果的です。
(その場合はウエイトマシンは減らして下さいね)

体を壊しては本末転倒なので、焦らずにやっていきましょう!

質問した人からのコメント

2009/6/9 19:00:04

抱きしめる 早速「ぎゅーーぐぅーー」やって来ました。筋トレ→ジョギングの順番でやっておりますが、その際の足の疲れが緩和されたように感じました。エアロビはなかなか夜はやっておらず、狙って参加してみようと思います。
zundoko777さんへ 今の所義務感はありませんが、やはりメンタル的にも少なくした方が良い様ですね。ただやはり、たくさん行きたくなる方はいらっしゃるものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zun********さん

2009/6/823:22:41

タイトルを見て、私も昔、経験していたので懐かしく感じました。

まずトレーニング内容を考察しても、週6日は多いです。
体がガタガタになる以前に、精神的にトレーニングがイヤになる可能性があります。
過度のトレーニングは、ヤル気を蝕みます。
今で1ヶ月だからこなせていますが、3ヶ月、半年となった時、
かなり肉体的にも精神的にも苦痛を感じていると思います。

私はトレーニングを始めた頃、週に5~6日やっていました。
自転車で通っていたのですが、帰り道ではハンドルが握れないぐらい
追い込んでいた時期もありました。
しかし、楽しくて仕方なかったトレーニングが苦痛に感じ始めました。
「また今日もノルマをこなさなければ…」と思うようになり、
ジムの会長に相談しました。

会長は「鍛える部位が重ならなければ大丈夫だけど、
メンタル面でヘタれて来るから、自分の体と精神力と調和を図るしかない」
そう言われて週4回のトレーニングにしたら、私にはピッタリでした。
ジムに行かない日は軽くランニングしたり、補助運動で腹筋や背筋をするだけです。
トレーニングは、けっこう時間も費やすので、それが苦になっていたのもあります。

体重が1ヶ月で5㎏落ちたようですが、元から少し多めなので、
あまり驚く事はありませんが、たぶんメニューからすると、
今後は同じようなトレーニング内容でしたら、落ちにくくなって来るか、
体が慣れて来てしまって落ちなくなって来ると思います。

『有酸素運動』プラス『筋トレ』は、ダイエットと良い体づくりのためには
無敵だと私は思っています。

よく分析して頑張って下さい。

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