ここから本文です

フローリングの継ぎ目、黒い汚れはどうしたらとれますか?

prs********さん

2009/6/822:19:05

フローリングの継ぎ目、黒い汚れはどうしたらとれますか?

フローリングの継ぎ目のところが黒くなっています。溝というより継ぎ目のところです。おそらく、ほこりが奥底まで詰まっているのだと思うのですが、爪楊枝でとろうとすると、接着剤のような白いものが爪楊枝の先にくっついてくるだけで黒いものは、少しもとれません。新築で入居し1年半になります。同じマンションの方のフローリングを見たら、そんな汚れはなく、自分の手入れの行き届かなさに恥ずかしくなりました。

質問ですが、
1.継ぎ目の黒いものを自分でとる方法がありましたら教えてください。
2.このような汚れをとる専門業者はありますか?金額の目安は?
どちらかだけでもご存知でしたら回答お願い致します。

これまでの掃除方法は、
1.ワックスといえば、クイックルワイパーのワックスコートシートでしか拭いたことがありません。
2.水拭きをしてはいけないのを知らずに、定期的にしていました。(乾拭きなし)
3.継ぎ目の汚れは見て見ぬふりをしていました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2009/6/908:53:08

専門家ではないので想像の域ですが、継ぎ目はフローリングの木の流れからすると直角に位置するのでワイパーなどをかけるときどうしてもフローリングの木の流れに沿ってかけてしまい、継ぎ目がゴミを受けるような感じになってしまうので水拭きした時の汚れた水やワックスの液が少しずつ溝に溜まって黒ずみをよんでいる様に思います。

あまり強く擦ったり磨いたりするのはよくないので、100均などで安いハブラシ買ってきてマイペットなどの家庭用洗剤を少しハブラシにつけて掻き出すようにすれば取れるのではと思います。(私ならこうします。)

専門業者は、色々あるでしょうがダスキンが一般によく知られていますね。
ただフローリング全体のクリーニングになります。
金額は畳4.5畳いくらとか6畳いくらとかという計算になるのではないかしら。

質問した人からのコメント

2009/6/13 23:10:44

降参 歯ブラシを買って、フローリング用洗剤で掻きだすようにしてみました。残念ながら、奥底の黒いのはそのままですが、表面に近い方の汚れがとれた分、少し、キレイになったと思います。お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beg********さん

2009/6/823:11:22

ホームセンターで真鋳の金ブラシを買ってマジックリンをかけながら軽くこするといいですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる