ここから本文です

イーバンク銀行の利点って何でしょうか?なんか手数料ばかりかかるように感じます。

jin********さん

2009/6/913:50:27

イーバンク銀行の利点って何でしょうか?なんか手数料ばかりかかるように感じます。

閲覧数:
482
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

編集あり2009/6/920:10:56

イーバンクができたばかりの頃はいい所がいっぱいあったのです。
ATMは何回使っても無料でしたし、
同行同士の振込みは何回やっても無料(いまでもそうですが)、
ネット専業銀行があまり知られていない時代には
普通の銀行は何やってるんだと思うくらい大活躍だったのですが・・・

今は使い方をよく熟知していないまま口座開設してしまうと
知らないで損したことばっかりになりますね。

今度8月からATM無料回数に関して改定がありますが
100万円以上の口座残高の人は無料回数が5回に増えます。
10万円未満の人はATM引き出しは無料で使えなくなっちゃいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2009/6/1322:05:35

イーバンク同士の振込みが無料なことぐらいでしょうか?

ただ、これまでの改悪(手数料UP、金利DOWNなど)があるので、
その利点もいつまで有るのか疑問です

これから口座開設する必要は感じられません

ae9********さん

2009/6/1320:35:33

昔は利点がたくさんあったのですが、相次ぐ改定(実質改悪)で
何も考えずに利用すると手数料ばかり掛かります。

まだ残っている利点と思われる点は...
・イーバンクマネーカード(VISAデビット)
・メールアドレスと名前で送金可能なメルマネ
・他行から入金があるとキャッシュバックされるゴールドラッシュプログラム

VISAデビットの利用が主でしたら、スルガVISAデビットのほうが良いと思いますし、
極端な事をいってしまえばクレジットカードのほうが良いかもしれません。
(クレジットカードの利用=借金ですが)

イーバンク銀行より預金の利率が高く、経営の安定している銀行は他にもあるし、
振込等の手数料を優遇している銀行も、他にたくさんあります。

最終的にイーバンク銀行に何を求めるかですね。

ktf********さん

2009/6/919:56:49

grooooovy7さんがおっしゃるように、以前はいいところいっぱいのネット銀行でした。ジャパンネット銀行は同行同士の振り込みでも52円かかるのに対して、イーバンクは0円です。口座維持料も無料です。
それでネット銀行先駆けのジャパンネット銀行を口座数で追い越して、No.1になれたのだと思います。
上の利点に加えて、今のイーバンクの最大の利点はVISAデビットのマネーカードだと思います。クレジットを使えない人、また私の様にネットではクレジットカードを使いたくない人にとって、非常に便利です。
イーバンク口座への入金は自分のゆうちょ銀行からの振替ですと手数料はかかりませんよ。
楽天銀行になるそうですので、今後色々どうなりますかねえ・・・。

tak********さん

2009/6/916:44:29

僕の見る限り、利点はなさそうです。時間帯によって手数料を区切るならまだしも、8月からATM使えば問答無用で210円(ゆうちょATMでは262円)ですから。入金にも3万円かかるし。

いくらヤフオクで定番の銀行だからって、これでは…ねえ。

moo********さん

2009/6/913:58:24

イーバンク銀行同士なら、振り込み手数料が無料になります。
オークションでは、イーバンク銀行が利用可能かどうかで
入札数に違いが出てくるようです。
少しでも出費を抑えたいですからね。
出品者ならイーバンク銀行OKのほうが有利です。

あと、イーバンク銀行は金利が高めです。
定期貯金が1万円からできますし、
ネットで簡単に申し込むことができます。
中途解約しても元金割れすることもありません。