ここから本文です

味の素やだしの素って体に悪いって本当ですか?

fir********さん

2009/6/916:26:14

味の素やだしの素って体に悪いって本当ですか?

私は味の素が大好きでよく料理にも使うんですが、
どこかのHPで味の素やだしの素が体に悪いと書いてありました。

普通の調味料(塩、コショウ、砂糖など)よりも体に悪いって本当ですか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/6/916:36:54

この味の素、化学調味料なので身体に悪いと思って、いつも引き出しの中に眠ったままなんですよね…。悪いイメージが先行して、なかなか使う気になれない。少しもったいない気もするので私も調べてみました。

まず、「味の素」の原材料ですが、
グルタミン酸ナトリウム97.5%、リボヌクレオタイドナトリウム2.5% とあります。
味の素公式サイトによると、

グルタミン酸ナトリウムとは、
アミノ酸の一種で昆布のうま味成分です。グルタミン酸は、さとうきびからとれる糖蜜やでんぷんから発酵法で作ります。

リボヌクレオタイドナトリウムとは、
イノシン酸ナトリウムとグアニル酸ナトリウムを配合したものです。イノシン酸は、かつお節、煮干、肉類等のうま味成分です。グアニル酸は、椎茸のうま味成分です。どちらもタピオカ、とうもろこしのでんぷんから発酵法で作っています。

とあり、化学調味料であるから薬局のような感じで作ってるわけではなく、味噌や醤油のように作り、発酵させて成分だけを取りだしたという感じでしょうか。
次に安全性です。

国際連合食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)などで繰り返し実験を行った結果、通常の口から摂取する場合、ヒトに対する毒性はないとの結論に達した。米国食品薬品局 (FDA)、ヨーロッパ食品情報会議 (EUFIC)、欧州連合食品科学委員会 (SCF) なども同様の評価を下している。食酢や食塩と同等の安全性であることを認めている。(wikipediaより)

>食塩や酢と同等の安全性
これなら大丈夫ですね。でも塩や酢と違い多く入れすぎても味が塩っ辛くなるわけではないので、用量を守って使うことが大事とのことです。

質問した人からのコメント

2009/6/10 14:23:30

抱きしめる 体への影響はないんですね!安心しました。

使いすぎないように気をつけます(●^o^●)

「味の素 体に良くない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2009/6/921:15:46

いろいろと言われてますが健康面には特に影響ないかとおもいます。自分も料理によっては使いますし、ラーメン屋やファミレス、その他あらゆる飲食店が使用しています。ですからアンチ味の素の人達でも完全に避けるのは難しいでしょう。
でも味の素による健康被害は聞いた事がありません。しかしあまり味の素に頼り過ぎると、新鮮な刺身など食べても、もの足り無く感じたり、素材本来の味がわかりにくくなりそうな気がするので、ほどほどにに使用しています。

vn_********さん

編集あり2009/6/917:24:15

味の素の原料は、サトウキビとキャッサバです。
隠し味に豚エキスを使っているので、近年宗教上の理由で問題起きています。
ベトナムだと、サトウキビ、キャッサバがありますから、味の素の工場もあります。
それ以外の問題はありません。
キャッサバの粉末がタピオカです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる