ここから本文です

温泉や銭湯でタオルを湯につけてはいけないのは、なぜですか?

d1621017さん

2009/6/916:35:12

温泉や銭湯でタオルを湯につけてはいけないのは、なぜですか?

閲覧数:
43,123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomonori1719さん

2009/6/922:08:32

昔は、タオルを使って身体を洗ったでしょう?今も、その様な人もいますよね。自分は、ナイロンのタオル状のものを使いますが・・・また、髪を洗った後、タオルで水気を取りますよね。そうすると、髪の毛だとかシャボンだとかが充分に洗い流したつもりでもタオルにくっついていたりして不衛生じゃないですか。今の風呂屋は、充分循環層を使ってかなり衛生的にはなりましたが、不衛生さを少なくしたほうが、よりきれいな湯船になると思いますが・・・。それと、循環層にも限度があり、数年に1回どうしてでも交換しなきゃならなくなったら、経営者側からすれば1日でも遅い交換を望むと思うのです。だから、タオル一つでも神経質に成らざるを得ない経営者の方も知っています。

質問した人からのコメント

2009/6/17 01:49:59

成功 皆さん親切な回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。

本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1018:27:32

自分の家でやってみるとよく分かる。体を洗ったタオルを普通に洗面器ですすいで、その後、湯船の中に入れて何回かもみ洗いしてみる。きれいに洗ったつもりでも、アカや髪の毛などが浮いてきます。公衆浴場でなくてもこの状況は、だれが考えても気持ち悪いと思う。公衆浴場だから、タオルをつけなくても他人のアカや体毛などが浮くのは仕方がない。でも、それを最小限にするために体をきれいに洗って入ったり、タオルをつけないとうのが常識でありマナーという事ではないでしょうかねぇ。

2009/6/919:56:57

回答が重複しますが、
洗剤・蛍光剤・柔軟剤などが付着しているからです。

そういったものがなかった時代は・・というと、
米ぬかで体を洗っていたわけですから、当然お湯がよごれますよね。

現代ではそれほど汚れる心配はないのでしょうけど、
一応のマナーとして捉えるのが妥当でしょうね。

2009/6/918:16:28

既回答の通りですが、新品・未使用ですと汚れていないと思うかもしれませんが、どれが新品であるか、あかが付いていないかは外見では分らないので、一律につけてはいけないようなマナーになっているかと思います。

mukuge08さん

2009/6/917:50:58

だって繊維カスや
タオルについた石鹸カスなどが
浮いてお湯が汚れるでしょ?

fulful666さん

2009/6/916:52:51

汚れた体をこすったりしたものを皆が浸かる湯につけることは
非衛生的だから、または非衛生的に見えるから。