ここから本文です

ドッグフードにササミってダメなの??

ter********さん

2009/6/920:46:10

ドッグフードにササミってダメなの??

うちではヨークシャーテリアに、サイエンスダイエットというドライフードを朝夕あげています。
毎回、そのドライフードに犬用缶詰ササミをまぶしてあげています。

最近、ドライフードに必要以上に他のものをまぜると、良くないと聞きました。
ササミはカルシウム吸収に支障があるとか、腎機能を悪くするとか…

実際のところ、どうなのでしょうか?
ササミをまぶしたほうが、よく食べるのですけど。。。

閲覧数:
5,231
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/6/921:25:23

腎臓や肝臓の機能に重い障害があり、タンパク量を制限する必要があるような場合は良くない事もありますが、毎日、大量に与えたり、ササミのみ与える事になりさえしなければ、問題はありません。
ドッグフードは良質の物であればそれだけで栄養は足りるように配合されているため、ミネラルやタンパク質が過剰にならない為には、ドッグフードのみが望ましいとも言われます。
しかし、そのドッグフードを食べないのでは、仕方がない訳ですから、多少の混ぜ物は致し方ないと思います。
私達だって、いくら健康の為だとはいっても、毎日麦飯では嫌です。(少なくとも私は)
食事を美味しくかつ、健康的に食べる事のバランスが大事なんです。
『ササミはダメらしい』
と言う考え方よりも、ササミの成分の何がいけないのか、なぜいけないのか、と言う考えでない限り、これからも人の意見に振り回されてしまいます。
どんなに体に良いと言う食品だって、偏った食べ方は良くないですよね。
余談ですが、毎日白飯(時々おかず)で20歳の大往生した犬もいました。
食は健康にとって大切な事ですが常識的な考え方をする人なら神経質になる必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/9 22:24:26

成功 このご回答以外にもたくさんのありがたいご意見いただきました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2009/6/922:01:14

ササミを与えるとカルシウムとリンのバランスが崩れます。
少量だと問題はないと思いますが、大量はよくないでしょう。

oma********さん

2009/6/921:56:53

市販の缶詰などでなく、家でササミをボイルしてあげてみては?それに野菜(ブロッコリー、にんじん、おいもなど)をプラスしてもいいと思います。もちろん味付けはなしで。私も毎日ではないですけど、たまにそうしてあげています。

dok********さん

2009/6/921:17:49

私は逆に1種類のドッグフードだけを与え続けると栄養が偏ると聞きました。
全てのドッグフードに全ての栄養が入ってるわけではないと某サイトに書いてました。
だからローテーションやトッピングをした方がいいと書いてました。
サイトによって違う事が書かれてあって混乱してしまいますよね。
私もその一人です。

たくさんの情報を集めてこれが真実だと思ったものを信じていくしか
ないんですよね。
私もドッグフードにいろいろトッピングしますよ。

pon********さん

編集あり2009/6/921:08:05

ササミがカラダに悪いわけではありません。
ドッグフードはそれだけでバランスが整ってますので、そこに肉だけを追加すれば、当然たんぱく質が多くなります。腎臓が悪くなるといったのはササミがカラダに悪いわけではなく、たんぱく質の量だけが増えるので、たんぱく質を分解するときに負担がかかるからだと思います。人間だって、肉ばっかり食べて野菜を全く食べなければ腎臓への負担はかかります。
少量であれば、それほど気にするほどではないと思いますが・・。

もし心配でしたら、ササミのみの缶詰でなく、缶詰だけでも栄養のバランスが整えられているものにするといいと思います。
ササミに野菜などが+されているものもあると思いますので、そういったものであれば心配もないと思いますよ。

ちなみにササミは低カロリー・高タンパクの高栄養食品です。
ダイエットにも使われるくらいで、高カロリーではないと思います。特に脂質の皮を除けばかなりローカロリーです。

mir********さん

編集あり2009/6/922:23:37

トッピング程度なら毎日上げても問題ないです。
でもささみの肉を毎日上げると太りますよ。
ささみはダイエット食にミックスされてたりしますが、ささみの肉で与えた場合思ったよりカロリーが高いですから。

Yahoo!知恵袋 特別企画