ここから本文です

会社のストレスで限界です。生き地獄です。お礼は500枚です

n1u********さん

2009/6/923:54:15

会社のストレスで限界です。生き地獄です。お礼は500枚です

職場での極度のストレスで苦しんでいます。

仕事で屈辱感を10年以上味わい続けています。
詳しい内容は書けないのですが、理不尽な配置と
業績向上にならない作業を延々とやらされています。
人間関係も最悪で、社内いじめがあります。

それでも耐え続けました。
これは自分への鍛錬だ、とか役に立たない仕事はない、とか。

話し合いで改善の提案もしました。
説得材料になるように、きちんと業績も残しました。
新規事業の立ち上げや、経費削減の実績も出しました。
地道なルーチンワークもこなし続けています。

でも、あまりにも理不尽なことが続くのです。
いわゆる公務員体質の会社です。

ならば「寝技」にもちこもうと、フランクな話し合いで
さりげなく本音をぶつけたこともありました。

何もかも無駄でした。
業績は下がる一方。なのに何一つ変わりません。

真面目に働いているのがばからしくなりました。

あがけばあがくほど、私は異端視されました。

たまたま恵まれた職種につけた運の良い人だけが
何年も何年も良い思いをし続けています。

気持ちが折れました。

いま、心身の失調を起こしています。
不眠、気分障害、無気力、全身のふるえなど。
専門家のケアを受けるほどです。

明日からまた仕事です。出社拒否寸前です。
職務はこなさなくては、という義務感も強く感じています。

休職、自己都合の退職は、このご時世では
絶対に避けるべきだと思っています。
転職も考えましたが、年齢と過去のキャリアから、うまくいきません

どうしてよいのかわかりません。ただただ苦しいのです。

人生訓のようなお叱りは、もう十分すぎるほど聞きました。

改善につながりそうな本も読みまくりました。

いろいろな方の相談も受けました。

体力をつけて元気になろう、とスポーツで汗も流し、
大会でそれなりの記録も出しました。

できること、思いつくことは、すべてやってきました。

でもうまくゆかないのです。

もう疲れ果てました。生き地獄だと感じるのです。

甘えかもしれませんが、ここでアドバイスを受けたいのです。

私はまだ、死にたくありません。でも限界を感じてしまっています。

皆さんのお知恵をいただければ嬉しいです

補足質問の投稿から数十分でいくつもの答えをいただけたことが、
本当に本当にうれしいです!
皆さんのアドバイスで、少しだけ落ち着くことができました。
私は感情の波があります。先程はパニック状況でした。
今はそのパニックが少し穏やかになりました。

この知恵袋があって、本当に良かったと思います。皆様の善意に感謝します。

ただ現状はシビアです。ストレスは確実にたまります。
引き続きアドバイスを受けさせてください。

閲覧数:
22,181
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2009/6/1000:17:40

大変頑張ってこられたのですね。

会社の為、自分の能力をあげる為、いろいろ努力するのは、大変すばらしい事とは思いますが。
それが評価されにくい世の中になっていると感じます。
どんなに頑張っても評価してくれない上司、会社は悲しいけれどもあるものですね。
肩の力を抜いてもいいかなと感じました。休職できないようであれば、最低限の仕事はこなし。
プライベートでゆっくり休んだり、旅行にでたり、無心になれる時間がつくれればなと思いました。

お辛いと思いますが、まずは自分の身体を一番大事になさって下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2009/6/1400:42:50

無理に耐えなくてもいいと思います。
「やめてもいいや」という気持ちでやってみてはいかがでしょうか?
それと、自分がこのピンチの中で何か得るもの(可能性)があるのではないでしょうか?
あとは、「自分がして欲しいことを他人にしてあげる」それが回って自分に帰ってくる、ではないでしょうか?
まあ、前向きな気持ちがやっぱり大切ですね^^。

nac********さん

2009/6/1211:12:06

10年も・・・大変苦労なさって来たんですね。
ご自分で限界を感じているのなら
一度休職して今後の事を考えてみては
個人的には今の仕事にしがみつかなくても、
違う職種や興味のある事にチャレンジするのも良いじゃないかと思います。
10年勤務してる職場だとほとんどの事を熟知しているわけですし、
それはそれで環境さえ改善できればとも考えますが
現状そう取り組んでも成果はないに等しいんなら
自分に合わない会社だと判断します。
ひとつ言えるのは
仕事を辞めるにしても続けるにしても
生き地獄と感じる位に切羽詰った精神状態では
心も身体も動かないですよ。
そんな状態で転職といっても
面接等で暗い顔や覇気のない応答では
悪循環なので
ゆっくり時間を取って
静養して元気とやる気を取り戻しましょう。

sen********さん

2009/6/1112:40:00

わたしも理不尽な状況下で10年辛抱しました・・。
で、もう限界が来て、死にたくなりました。

知恵袋で・・・
「死ぬくらいなら会社辞めましょうよ」と言われました。

その直後に役職をほとんど降ろされるという超ショックに直面し、
心がポッキリ折れるのと同時に、病気になりました。
現在、診断書付きで病欠中です。

今後、休職から退職に移行するのかナー。

でも、死にたくなるくらいなら、辞めちゃいましょうよ。
何とかなるって!

moo********さん

2009/6/1004:34:40

生きることを意味あるものにする可能性は、自分のありようががんじがらめに制限されるなかでどのような覚悟をするかという、まさにその一点にかかっていると思います。
私達が「生きること」へ何かを期待するのではなく、「生きること」から私達は何かを期待されているように感じませんか。
所詮、生きる意味など解りはしないのだから、仕事も恋も遊びも条件は「生きて戻って来る」事だと思いますよ。

bra********さん

2009/6/1004:29:32

的確に私なりのアドバイスをしたかったので
他の質問を拝見しました。

失礼ですが、質問者さんは物事を
白黒はっきりさせたいタイプの方なんだろうと憶測します。
そして、今はご自分の事で頭が一杯なんだろうとも感じました。
もっと周りを目を見開いて見る必要があるのではないでしょうか?
業績を残したり
実績をあげたりする事って
周りの人の協力あっての事じゃないかと思うのですが。

分かったような事を言って
お気を悪くさせたらすいません。

今は不景気な世の中です。
ちょっとでも不祥事を起こした会社は再起不能というくらい
世間の風は冷たいです。

しかし、だからこそ、
目に見えないものを大切にしなければならないのでは
ないでしょうか?

地道な仕事とおっしゃいますが
そんな地道な作業の積み重ねで
会社は成り立っているんでは?
10年も居られるんであればそれは良くご存知なはず。

いろいろな人に相談されているようですから
どうすればいいかもご自身が良く分かられている事と思います。

つまるところ、自分の人生は自分でしか切り開く事が出来ないという事です。
そして自分を守るのも自分しかいない。

最後に、あなたの全文からあなたのとても強い意志が伝わってきます。
その強い意志の、仕事の中での使いどころが
どうも違うところに使われている気がしてなりません。
そこが、あなたのこだわりであり、
良いブレーンに恵まれなかった事に繋がるのではないか?と思います。

参考になるかどうか、分かりませんが長文・乱文失礼しました。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる