ここから本文です

いとこができちゃった結婚をしますが、正直まったく喜べません。

lic********さん

2009/6/1000:06:54

いとこができちゃった結婚をしますが、正直まったく喜べません。

最近では、「おめでた婚」などと言い、結婚前の妊娠も肯定するような風潮がありますよね。

しかし私自身は、結婚前に妊娠して、結婚しますという流れは、親に対する裏切りだと思っています。

そもそも、結婚前に避妊することは当たり前だと思うのですが違うのでしょうか。

結婚式の招待状は本人の名前で来ましたが、ご両親の気持ちを考えると、とてもおめでとうございますなどと言えません。

私はひねくれているのでしょうか。

計画外で妊娠し、その子どもを育てるために結婚するという決意は悪いとは思いませんが、

前述のように、ご両親に対する裏切りだと思っているのと、

挙式することで、親戚一同の前で結婚前に妊娠しましたということをアピールするような気がして、

恥さらしとしか思えません。

彼女はしっかりしているし、大好きでした。

しかし親戚として恥ずかしいし、ガッカリしました。

このような思いをしている私は、結婚式に参列する気にもなれないでいるのですが、

考えを改めるべきでしょうか。

補足恥さらしなどという酷い言葉を使ってしまい、申し訳ありませんでした。
すべての方に対しとても失礼な発言であり軽率でありました。

私自身言葉が足りなかったのですが、まず妊娠して入籍ということを否定しているわけではなく、
お祝いの場、つまり挙式する事に対し抵抗があるのです。
そして、補足ですが、私自身パートナーとのセックスは、挿入なし、性器の接触なしで行っており、
これは100%の避妊だと思っております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/6/1316:23:25

あなたが「できちゃった結婚」に対してどう思うかは、あなたの自由です。
あなたの価値観ですので、改める必要はありません。

「できちゃった結婚をするようないとこは恥だ」と考えるあなた。
「でき婚だけど挙式するから参列してください」といういとこさん。
どっちも間違ってません。

挙式に対しては、本人だけでなく両家の親族の意見もからみます。
あなたが「でき婚なのに挙式することに対して抵抗がある」のと同じで、
「何がなんでも結婚式だけはしないと!」という人もいるわけです。
それぞれのお家事情ですから、仕方がありません。

心の中で恥さらしと罵倒しながらにっこり笑って祝福するか、
祝う気になれないので適当な理由をつけて欠席するか、
考えを改めなくても、大人の対応をすればいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/6/16 12:53:12

たくさんの方からのお知恵をいただき、心から感謝しております。
それぞれの価値観、という点と、大人の対応、というアドバイスが心に響き、ベストアンサーを選ばせていただきました。
同時に、自身の大人気ない発言にも反省しております。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/85件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2009/6/1507:12:18

別に考え方を改める必要はないと思われます。

世の中にはいろいろな事情がありましょうが、でき婚はでき婚で、世間にあまり顔向けができないことは今も昔も変わりはないようですね。社会の表舞台で活動している人々の中のでき婚の割合をみれば一目瞭然です。将来を見据えて、10年後、五年後、3年後、1年後、また半期、四半期、今月、今週、そしてそれらを落とし込んで今日一日のプランを立てることができる人間は、でき婚はそうそう出来るものではありませんでしょう。世の中ではそのような人生の計画を立てて生きている人間が、受験勉強や就職活動を計画的かつ効率的に展開できて、そのような文化を持つ集団に受け入れられて進展しているわけです。このような文化階層の人々は、どうしても感覚的にできちゃった婚を容認できないのは仕方のないことで、ようするに行き当たりばったりの無自覚無計画な人生設計ができてしまう階層への違和感や嫌悪感から「恥」という概念を組み上げてしまい、でき婚組との対立構造を招いているのでしょう。妊娠して入籍ということは、妊娠しなければ入籍しないの?という疑念を導くわけであり、それがまた感覚的に理解できないということです。
このようなことから、出来ちゃった結婚で挙式というくくりだけで否定されるのが社会を動かしていく階層の常識であり、そうでない側の文化とは相容れない、というだけの話です。でき婚を肯定する人々はまた、後者の階層に心理的または社会的に所属しているというだけであって、どちらが底が浅いとか深いとかいう感情論とはなじまないと思われます。

と、いうわけで「ああ、そっち側のひとたちなんだなあ」との理解の上で参加されてはいかがでしょうか。
なにはともあれ、少子化への歯止めに貢献してくれているのですから。しかもそのようなひとびとほどたくさんの子どもを持つ傾向にあるのでしょうから。それを祈ってきてはいかがですか?「元気な赤ちゃんをたくさん産んで、賑やかな家庭を築いてください」といえば、質問者様の感情的にも納得できる言祝ぎになりますからね。

imr********さん

2009/6/1403:24:13

自分もいとこのお姉さんがデキ婚で結婚しましたけど。
そんな事は誰も思ってなかったと思いますよ。

むしろ、家の母はまだ孫が居ないのでうらやましがってたくらいですし。

親戚からしてみれば一族に新たな命が生まれる事を恥だなんて思わないでしょう。

第一、命が出来た事を恥と感じる方がおかしいです。
普通の人なら恥さらしなんだと感じる前に素直に「おめでとう」って気持ちになると思うんですが。もちろん父親が誰だかわからないとか、そういう特殊な場合は別にして、結婚するくらい思い合ってる相手なら、挙式が先か妊娠が先かなんてどーでもいいですよ。

現代の日本人としてはかなりひねくれてる方だと思います。

特に「私自身パートナーとのセックスは、挿入なし、性器の接触なしで行っており、
これは100%の避妊だと思っております。」
こういう文面見ると変わった人…というか、ちょっと変なコンプレックスでもある人みたいで女性からしたら引くと思います。

yam********さん

2009/6/1401:52:33

多分 BAは 出来ちゃった結婚否定だけど 出席した方がいいのでしょう、みたいな答えに落ち着く気と思いますが、言わせていただくと 補足の避妊についての書込みが なんか 露骨な表現で苦手です。

多分 考えを改める気は 無いと思いますが、大好きな人が 出来ちゃった結婚で挙式というくくりだけで 否定してしまう 考えの底の浅さを 考えを改めるべきかと思います。人には いろいろ事情がありますからね。本当に大好きな人だったら 本人に疑問を聞いてみたらよいかと思いますよ。しかし 建前だけの付き合いなら 本音を隠して表面だけの付き合いをするのも良いとは思いますが、大好きな人を よく事情を知りもしないで否定する 底の浅いところを改めた方が良いとおもいます。もし 出来ちゃった結婚で 挙式自体が すべて駄目という考えなのでしたら 大好きといったあなたの 人を見る目自体 いい加減に見えますしね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yos********さん

2009/6/1400:17:08

私自身パートナーとのセックスは、挿入なし、性器の接触なしで行っており、
???
それってセックスじゃないし。。。

aki********さん

編集あり2009/6/1322:11:34

>補足ですが、私自身パートナーとのセックスは、挿入なし、性器の接触なしで行っており、
これは100%の避妊だと思っております。

あなたは周りから「相当変な人」と思われてないですか??

本人に自覚はないか。。。

あなたのような人がいることは「日本の性教育」のレベルの低さを象徴しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる