ここから本文です

ヤフーからの迷惑メール? なのでしょうか?一日に2回、今までで10通位きました。...

red********さん

2009/6/1011:49:55

ヤフーからの迷惑メール?
なのでしょうか?一日に2回、今までで10通位きました。文面が文面なだけに心配しています。
以下にそのメールをコピペします。ご意見やアドバイスよろしくお願い致します。

Date: Wed, 10 Jun 2009 10:58:45 +0900
From: "Yahoo! auction Customer Service" <auction_support@mail.yahoo.co.jp> アドレスブックに追加
To:
Subject: [Yahoo!メール] お客様へ重要なお知らせ "Yahoo! auction Customer Service"
いつもYahoo! JAPAN をご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!オークションカスタマーサービスです。


突然のご連絡失礼かと存じますが、本日はご通告させて頂きたいことが御座いま
す。

このたび、Yahoo!メール において運営上のメンテナンスの際に不具合が発覚
致しました。

お客様がご利用後に受信箱や送信済みメールのフォルダ内で、既に開封済みと
なったメールのメッセージの削除処理、フォルダ整理を含めた負荷軽減の削除・
整理・振り分け処理または、迷惑メールファイルターの振り分け処理(迷惑メー
ル報告)を怠り放置されていた事により、技術的な事務処理にまで迷惑が及ぶ支
障を来たしております。

**▼原因となる使い方*************************

・受信箱やその他の個人フォルダに送られてきた迷惑メールを
「迷惑メールである」振り分け処理をされていなかったこと

・迷惑メールフォルダに振り分けられてしまった必要なメールを
「迷惑メールではない」振り分け処理をされていなかったこと

・都度迷惑メール有無の報告を行われていなかったこと

************************************

それから、現在、一部のユーザーにおいて受信メールの判定処理が正常に行われ
ない事態に発展したことにより、一部の受信メールが迷惑メールフォルダへ移動
され本来表示されるはずのものが、表示されないなど不具合が発生しております


なお、お客様の迷惑メールフォルダ内の上段に表示いたしましたが、迷惑メール
フォルダ内のメールを削除した場合、メールはゴミ箱フォルダには移動せずその
まま削除されてしまいますので、ご注意ください。

Yahoo!メールでは、ご承知の通り自由に迷惑メール報告の有無や振り分け処理を
設定管理できる仕様となっており、すべて管理する事は不可能です。
当然弊社運営サーバーに負荷をかけることは、承服いたしかねる行為です。
また、今後も不具合によって下記Yahoo!オークションサービスにおいて瞬間的に
アクセスできないなどの2次的障害の影響が発生する懸念がございます

閲覧数:
455
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2009/6/1014:16:36

私にも同様のメールが来ました。
立て続けに来ている事と、内容に心当たりがないので不審に思ってヤフーのセキュリティーセンターを
検索したところ やはり詐欺だと確信しました。
辛らつな言葉遣いなので、慌ててしまい私はうっかり入力してしまうところでした。
念のためヤフーにも報告しました。

http://security.yahoo.co.jp/qa/case4.html

ヤフーからのメールには赤い『Y!』のアイコンが付いていますが、この怪しいメールには付いていませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2009/6/1016:46:44

回答する前に、まずお断りをしておきますが、最近、Yahoo! 知恵袋で質問した質問者が一方的に削除するという、回答者の善意の気持ちを踏みにじる行為が多発しています。折角、回答して上げてもがっかりしてしまい、回答意欲が減退し、無視もしようかな?と、思いましたが質問者の方がお困りのようなので、あなたのように一方的削除率がゼロ%の質問者の質問にのみ回答することにしています。
以下のURLは、他の質問者さんが貼り付けてくれたものですが、貴方に来たURLも貼り付けて欲しかった!・・
よくぞ!この真っ赤な偽の、詐欺メールのURLを貼り付けてくれましたね! かねがね、内容文は読みましたし、「詐欺メールですよ!」って、回答してきましたこの私は初めて、以下のURL で納得しました。これでは、だまされますね。
しかし、テストしますと、こんにちは・・と、あるが「・・・・さん」と、「Yahoo! ID・・」の欄もなく、赤いYahoo!のロゴマークをクリックすると「Internet Explorer ではこのページは表示出来ません」・・と、きました。

http://aucitonsmaniacdecoirun.rack111.com/yahoo-auction.co.jp/index...

上のURLは、昨日、何度もアクセスして、何度も偽のYahoo!カスタマイズのURLが開けたのですが、先ほど、再確認の気持ちでクリックすると、とんでもない関係のないURLに飛んでしまって、何の意味もなくなっていました。これこそ、詐欺メールの逃げ道ではないかと、推測されます!又、「再度会員情報の更新を依頼するメールが」などと、届いたとき、ヤフーの「赤いロゴマーク」は、ありましたか?・(無いときも有るようですが、有りましたねえ。これでは、うっかり・・本物と思うのも無理ないですね。以下の内容文は、私が今まで回答した内容文のコペピです。

最近、同じような内容文でYahoo!ヘルプセンターです。とか、「yahoo! メールカスタマーサービス」を騙って多数無差別に送信されています。Yahoo!オークションには全くの経験のない人にまで無差別送信されていますので、経験のない方はその場で、これは、変だぞ!・・と、気がつくのですがYahoo!オークションでも最近始めた人は、うかつに信用してしまって、「yahoo! ID」どころか、果ては「ヤフー様」が問い合わせて来るはずのない、クレジットカードの4桁×4の16桁番号まで打ち込み、送信後に・・・やっと、変だぞ!・・と気付いて、大急ぎでカード会社に『使用差し止め依頼』したが、それでも不安で一杯です。それ以外に何か対策はないでしょうか。という、質問に回答したことが有りました。絶対に返信しないで無視すること。
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice22.html
以下の内容分は一日に三通目の催促メールで「大至急」と、受信した方に対しての回答です。・・振り込め詐欺と同じですよ。大至急!大至急って そうやって、心理的に追い詰めて、焦らせる振り込め詐欺的と、判断しなさい。恐れることは有りませんよ!ヤフー様がそんなばかげたメールを送信するはずはないです。
以下の内容分は署名してしまった方でしたが。
でも、返信してしまった情報は?・・署名だけでしたか?・・「yahoo! ID」は教えていないでしょうね。署名だけなら、以後は無視するだけで良いですが、「yahoo! ID」を教えてしまったなら、即、削除するか、変更するべきです。なぜなら、「Yahoo! オークション」などで、あなたの「yahoo! ID」を使って、出品者になったり、落札者になったりされて、金銭的トラブルの元になるからです。 さらに、なってしまう可能性が大きい、「Yahoo! ID+@yahoo.co.jp=メールアドレス」そのものになってしまう方も相当数あるように推測されますので、別々の違う「Yahoo! ID」と「メールアドレス」に変更した方が良いのは言うまでもありません。
私自身ただ、一番心配に思いますのは、5年前に初めて最初にYahoo!メールが目的で、Yahoo! IDを取得したときに「ID」+@yahoo.co.jpをメールアドレスにしてしまったことです。私のようなケースは、経験者からアドバイスでもない限りは、多数の方が私と同じ方法ではないかな、と。ですから、 その経験からこの、Yahoo! 知恵袋には、Yahoo! 知恵袋IDは全く違う名前式にしたのですが、このYahoo! 知恵袋用のIDでさえ、Yahoo! IDそのもの。という方も、居られると推測されますね。その、推測されることを恐れているのですが〔推測されたメールアドレス宛に、相当な多数の人々に送信者されているようです。立派な犯罪になるのに、今のところヤフー様も、お手上げ状態なのかなあ?〕
(以上の情報は最近,特に多くなったこの手の詐欺メール情報として、使い回していますコペピです。)

big********さん

編集あり2009/6/1016:52:55

迷惑メールです!!!



***

迷惑メール フイルター


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-06.html



迷惑メール フイルターの設定


yahooメール →メールオプション → フィルタ と受信通知設定・・・をクリックで設定

こちらのフイルターの設定は 本文 件名 from Tp/Cc などに
共通の言葉など該当する言葉で設定できます
例えば {from に女性の名前・・件名に いかがわしい言葉など)

http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html#02



受信拒否
受信したくないアドレスやドメインを設定して、メールの受信を拒否できます

yahooメール →メールオプション → 受信拒否 ・・をクリック で設定

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-05.html



受信拒否 と 解除
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ymail/anti-spam/anti-spam-03.html