ここから本文です

失業保険について

yuu********さん

2009/6/1016:55:38

失業保険について

5月1日付けで会社都合で退職しました、会社側から離職票がもらえず一か月経ってしまいました。
何度もくださいと電話をして言っていたのですが、もう少し待つようにと言われ続け、
最終的にはすぐに働くと思っていらないと思っていた、2,3日中には用意するとあきらかに言い訳だろうという言葉を言われました。
この状況で離職票をもらったとしてハローワークへいったとすると、何か不利になることはないのでしょうか、失業保険の額に響いたりしないのでしょうか。

補足アドバイスありがとうございました、改めて会社に問合わせたところ、今度の月曜の夕方までには用意すると言われました。それを待ってみてだめだったらまた職安に相談します。

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2009/6/1017:51:34

まだ手元に届いていないなら、明日にでもハローワークに行き「仮申請」してください。
後日、離職票を持って行けば、明日の受領として処理されるので、少しでも早く受給できますよ。

行く際は、下記をハローワークに持参してください。

住所又は居所及び年齢を確認できるもの
運転免許証、または写真が貼付されている住民基本台帳カード
上記がない場合、下記書類①②の2種類
①住民健康保険被保険者証又は健康保険被保険者証
②住民票記載事項証明書又は印鑑証明書又は写真が貼付されていない住民基本台帳カード等
印鑑 (シャチハタは不可)
写真 (たて3㎝×よこ2.5㎝程度の正面上半身のもの) 2枚
雇用保険被保険者証
振込を希望する金融機関の預金通帳(郵便局を除く)

雇用保険被保険者離職票-1及び離職票-2 は、届き次第で良いはずです。


>失業保険の額に響いたりしないのでしょうか。

貴方が330日の給付金の受給対象者なら、受給金額が少なくなります。
受給は、退職した翌日から1年以内に受給を完了する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(290,818件)

正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
ハローワーク説明会から、女性も気軽に/交通誘導
  • 株式会社tops 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
10月25日(金)ハローワーク常総(茨城県 常総市)にて説...
  • 10月25日 ハローワーク常総(茨城県 常総市) 説明会開催
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 茨城県常総市水海道天満町
らくらくアルバイト
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,385円
  • 千葉県市川市
リクオプ
【正社員】店長・マネージャー候補(サービス提供責任者管...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給35.9万円〜
  • 東京都武蔵野市
株式会社やさしい手
北九州市小倉南区*介護職《夜勤専従》パート【住宅型老人...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉南区母原(大字)
福岡県高齢者福祉生活協同組合

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2009/6/1017:02:34

不利になるのは、失業保険の受給時期が遅くなるだけで、就職には影響はありません。

通常は、退職後早くて10日遅くても18日には、用意出来るはずなんですがネ。

はっきり言ってダメ会社ですネ。