ここから本文です

角度センサーの分解能の単位pulse/revをdeg/sに変換することは可能でしょうか?

kbt********さん

2009/6/1017:46:20

角度センサーの分解能の単位pulse/revをdeg/sに変換することは可能でしょうか?

閲覧数:
5,076
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atoz_146さん

編集あり2009/6/1021:01:51

こんばんは。
一回転360パルスのエンコーダがあったとして、一秒間に360パルス来たら360deg/sですよね。

pulse/rev をdeg/sに変換するには、rev/s、つまり現在どれくらいの速度で回転しているかという情報が必要です。つまり、pulse/revは、エンコーダの定格で決まっている数値であり、そのエンコーダを一秒間に何回転させるかは、アプリケーション(実際に機械に装着して軸を回転させること)で決まります。

ですので、エンコーダのパルスを入力する制御回路側では、一秒間なり、一定時間に入力されるパルス数から、deg/sをソフトウェアで変換すれば良いのです。

A pulse/rev のエンコーダを使って、1秒間に何deg回転するかを調べる場合、一定時間t secの間にKパルスが入力されたとすれば、

K/t [pulse/sec] / A/360 [pulse/deg] = K*360/(A*t) [deg/sec]

となります。 例えば一回転あたり360パルスのエンコーダを使い、10msの定周期割り込みで、エンコーダからのパルスカウンタを読み取った時に360という数値が得られた場合、

360/0.01 / 360/360 = 36,000 deg/sec = 100 rev/sec

ということになります。

また何か疑問・質問などがあれば補足でどうぞ。

ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elg********さん

2009/6/1018:53:01

位置情報を角速度情報に変えるのですね。
簡単に言えば微分をすれば良いのです。
それだけでは面白く無いので
タウマチックとか色々やっています。
ロボットやNC工作機械のエンコーダ(角度センサ)から速度情報を得るのは普通に行われていることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる