ここから本文です

社会保険労務士の最も安い勉強の仕方を教えてください。

pop********さん

2009/6/1022:45:36

社会保険労務士の最も安い勉強の仕方を教えてください。

今年の4月から社会人になりました。
理系大学出身なのに、総務・人事に配属されて来年社会保険労務士?を受けなさいといわれました。
やるからには合格を目指したいのですが、いかんせん新社会人のためお金がまったくありません。
(資格の○原やL○○って十万以上しますよね・・・さすがに無理なんです・・・)

給付金もどうやら私は条件が合わないようで、もらえないみたいです。

通信教育もなんとなくこころもとなくて・・・

ずうずうしいですが、とにかく安くて合格できそうな勉強の仕方あったら教えてください。

閲覧数:
6,645
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2009/6/1122:35:09

通信ではこころもとないですか・・・
安くて合格できそう、となると通信はいい選択肢となると思いますし、
通信でも合格できますよ。
私はフォーサイトの通信講座で合格できました。
2008年度で見ると、社労士の合格率は7.5%と、結構厳しいんですね。
フォーサイトの場合は11.8%だそうですので、あながち、通信だと厳しいというものでもないでしょう。
(他のところの合格率は知りませんが)
結局は自分しだいではないですかね。

通信で、極力通学と同等レベルに近い勉強を、と考えると、DVD講義なんかがあったほうがいいかと思います。
フォーサイトのDVD講義はいいですよ。

でなければ、参考書や問題集を自分で買って、揃えて、がんばる、、、のが一番安いかと思いますが、
何を学ぶべきかがわかって、それらを揃えてくれる通信は、それなりに金額がかかっても、やっぱりいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(11,041件)

社会保険労務士/社会保険労務士
  • キャリアバンク株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 北海道札幌市
イーキャリアFA
社会保険労務士補助
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都小平市
求人アスコム
【博多駅徒歩4分】【一般事務】【正社員】【地元博多の中...
  • 福岡社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 月給17万円〜23万円
  • 福岡県福岡市博多区
日本求人センター
《遠州上島駅》社会保険労務士【月給35万~ 土 日休み ...
  • 社会保険労務士法人SS総合労務 社会保険労務士法人SS総合労務
  • 正社員
  • 月給35万円〜40万円
  • 静岡県浜松市
転職ナビ
会計事務所にて社会保険労務士業務| 創業64年!安定地域...
  • 税理士法人 大沼田経営会計事務所
  • 正社員
  • 年収280万円〜750万円
  • 長野県塩尻市大門桔梗町
ジョブズゴー
[正社員/未経験歓迎]【総合職(事務等)】積極性とスピー...
  • 全国社会保険労務士会連合会
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜
  • 東京都中央区
マイナビ転職
社会保険労務士の補助(社労士補助)
  • 東京人材育成株式会社 なえしろ社会保険労務士/行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,300円
  • 東京都渋谷区笹塚
イーアイデム
[正]労務の相談・提案・指導等で お客様を支える社会保...
  • 社会保険労務士法人 労務協会 事務局
  • 正社員
  • 月給17.4万円〜21.1万円
  • 静岡県
DOMO!NET
事務(クライアント対応)
  • 社会保険労務士法人COMMITMENT
  • 正社員
  • 月給16万円〜25.4万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
社会保険労務士 有資格者(外勤)【函館オフィス】転勤無し
  • 株式会社SATO-GROUP
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜20.6万円
  • 北海道函館市大縄町
株式会社SATO-GROUP

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プリモLさん

2009/6/1321:48:58

「資格の学校はちょっと資金的に難しい...........」となりますと、市販されているテキストや問題集を利用するということになるかと思いますが、私の経験上、けっこう大変だと思います。というのも市販されているものだけで勉強を進めていくというのはペースがつかみづらく、躓くとやめてしまう可能性が非常に高いからです(一概には言えませんが.......)。ですから資格の学校に通わないでやるとなりますと通信教育がよいかと思います。ただ、通信教育も高いものから安いものまでいろいろあります。そんな中でも低価格で意外と使えるのがU-CANです。100%と満足できるものではありませんが初心者の方は結構使いやすいと思います。電話、ウェブメール、郵便などで質問できるので学習において躓いても比較的早く問題解決することができます。 まずは、これで学習範囲の理解は何とかなるのではないかと思います。あとは、いかに過去問をやるかにつきます。