ここから本文です

軽自動車は事故になれば、両足切断とかになってしまうんですか?

rit********さん

2009/6/1023:02:21

軽自動車は事故になれば、両足切断とかになってしまうんですか?

普通に乗っているときは、燃費もいいし、税金も安いし、小回りも利くし良いのですが、
ひとたび事故になれば、大きなダメージを食らってしまうんでしょうか。
例えば、両足切断とか?相当な怪我になるんでしょうか?
前がないからでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/6/1023:48:58

軽なのであたりまえですが車重も軽くて運動エネルギーも小さいので、万一の事故の際は不利です。
最近の軽自動車は安全性も高まってはいますが、しょせん軽なので・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psa********さん

編集あり2009/6/1303:35:37

これも誤解が多いのですが、安全テストは同等の重量のクルマ同士が衝突したときの結果となります。
また現在の安全基準は軽も普通車も同じであることには間違いありません。
そこからいくと、安全基準が同じになった新規格の軽はそこそこ安全性がありますよ。

なので、安全性評価が同程度の軽自動車(800kg)、コンパクトカー(1100kg)、中型車(1400kg)同士が互いに正面衝突すれば、安全性は軽自動車<コンパクトカー<中型車となります。
しかし、安全基準以上に現在の普通車は安全性が高められており、そもそも軽は1ランク下の安全レベルにしか到達できていません。 これは日本や欧州の安全ストの結果から書いたものです。

しばしば起こる軽自動車対普通車の正面衝突で、軽の方がお亡くなりになり、普通車ワンボックスのかたは軽症なんて、良く起こる事態はこうして起きるわけです。 ワンボックスともなれば、軽いものでも1600kgもありますから...残念なことに悲しい結果になります。 事故の内容によりますが、普通車より大きいダメージは覚悟しておきましょう。

蛇足ですが...ワンボックスで両足切断も最新の普通車ではまず考えられないことです。
いまとは車体形状が違う、前輪が前席の下にある昔のワンボックスではよく聞く話でしたが。

jun********さん

2009/6/1211:58:26

結構勘違いされている人もいるようなのですが、軽自動車と普通自動車の安全基準は同一のものです。
基準以上の安全性という意味では車体の大きい普通車のほうが高いといえますけど、基準が同じという意味では、軽自動車が著しく安全性に問題があるわけではありませんね。
ただ、現在の安全基準に移行する際、軽自動車のほうが適用が1年だったか半年だったか遅れたという経緯があって「軽自動車は普通車より安全性が低い」なんていう誤解が生じたのだと思います。
両足切断の怪我というのは普通車のワンボックスで多いですね。高速道路での追突なんかでききますね。
軽自動車は高速道路に乗る機会が少ないのであまり聞かないのかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

編集あり2009/6/1100:16:32

昨今の車は、前後が激しく潰れる事で衝突のエネルギーを吸収します。
もちろん全てではありませんが、衝突のエネルギーは何も前後真直ぐに吸収する訳ではなく、上下左右に分散させながらなので、ボンネットの短い軽自動車でも、衝突安全ボディーを作る事ができます。
単純に前後真直ぐに衝突エネルギーを吸収させようとすれば、普通車でも全く足りない事になってしまいます。

ひとたび大きな事故になれば、ダメージも大きくなる事は間違いありません。
物理的な問題なので、比較すれば、どうしようもありません。

上の表現は、理屈の上では正しいと思いますが、現実問題としては無理があります。
不幸な偶然が幾重にも重なって、滅多に無い大事故に至り、かつ全てが同じ状況と言う奇跡が起こった場合にのみ比較ができます。
通常、不幸な偶然が一つでも加われば、全く異なる物となってしまいますから、「比べるのは無意味」と単純に結論が出てきます。

hgf********さん

2009/6/1023:47:46

衝突安全性テストをクリアしているんですから。。。。
そもそも軽だからという理由で両足切断したニュースを頻繁に聞きますか??
そんだけ事故るときはどんな車でも同じでしょう。
そんなに心配なら乗らないことです。座席位置の高い車にでも乗ったらいかがでしょうか。

oi_********さん

2009/6/1023:08:00

事故の程度によります。
大型トラックに潰されたとかいうレベルであれば、軽でもカローラなどでも大した違いはないでしょう。
ガードレールにこすった等であれば考えればいいのは修理費だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる