ID非公開

2022/11/22 9:48

77回答

今度兄妹が結婚します。 自分は一度結婚したものの離婚し、子を引き取り生活しているシングルマザーです。 離婚後、子ども達を連れて実家に戻ってはいません。

結婚 | 結婚391閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

五万かな。 私だったら五万でもいいかと聞いちゃいます。

経済的に無理なら、出せる金額で 良いと思います。 今は、コロナの影響もあり給料や ボーナスかなり減ったりしてますから 貰ってもないみたいなので、 頑張って出しても3万くらい 弟さんの采配しだいでしょうが シングルで頑張ってるのですから 弟さんが気を使ってくれても 良さそうですけどね

独身、シングルで親とは別世帯、お祝いを貰ってないとなると、10万円は要らないが、3万円という訳にはいかないので5万円かな。

経済的に大丈夫なら、姉妹なら5万円が相場ではないでしょうか。 夫婦なら10万は包みますけど。 お子様メニューは、3000円程度なので気にすることはないでしょう。 しょうがないので、貰ってなくても包みますけど。 経済的に厳しいなら、3万円でもいいかもしれません。 親に相談してみては?

未婚・単身の兄弟相場は5万円と言われます。 また、未婚・未成年、親と同居の兄弟は、 場合によってはご祝儀を包まない事も普通にあります。 お気持ち分かりますが、自分の時にもらってない。 これは減額理由になりません。 で、お子様の人数が分かりませんが、 大人のお料理を食べなくても、2人3人といらっしゃるなら、 増額の必要は有ると思います。 ですが、一人なら、大人分5万円で良いと思います。

ID非公開

質問者2022/11/22 16:28

ご回答ありがとうございます。自分が離婚せず夫婦で出席なら相場も分かるのですが。独身ではありますが、未婚でもないのでどの程度が妥当なのかと迷っておりました。減額したいわけではないです。 子どもたち(2人)お子様向けメニューのお料理を用意してもらったとして、偶数では包めないので、それを踏まえると7万位はどうでしょうか? 子どもたちの事なんかも含めて、これまでの感謝の気持ちもありますし、何より祝いたいという気持ちもあるので、そんなにケチるつもりもないです。