ここから本文です

リスクヘッジとはどういう意味ですか?

wishtopeaceさん

2009/6/1206:09:07

リスクヘッジとはどういう意味ですか?

閲覧数:
187,014
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyach38さん

編集あり2009/6/1208:02:10

リスクヘッジとは本来は日本語に訳すのは無理があります。
英語でRisk hedgeですがもともとはドイツの保険用語です。

リスクヘッジとは一般的にはリスク回避をさします。または、保有資産の保全

1:為替ヘッジとか言いますよね。例えば輸出業者が一年後ドルで決済されるとしたらドルが下がると為替損が出るので一年先物の為替で売りに掛ける訳です。ですから、ヘッジコスト(金利平価…金利が高い通貨は一年後に金利差分下がる)がかかっても為替を固定しようとします。実際は為替が有利に動いてからかける事が多いですが…。

2:保有株のヘッジ…企業が持ち合い株や保有株の値下がりを防ぐために空売りや先物で売りをかけます。

3:商品も上記と同じで保有商品の値下がりをカバーするために先物で売ります。

*また、原資産(株、債券、商品)の値下がりリリスクをヘッジするためにオプションのプットを購入する方法もあります。

後は、債券も理論は違いますが先物で手持債券の保全をします。

詰まり、手持ちの資産は減っても、同等額の先物を売ったものは値下がりで儲かるので(高く売って安く買い戻す)計算上は損をしないと言う事です。勿論コストは掛かりますが小さいもので済みます。

【参照】http://kw.allabout.co.jp/words/w000581/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%...

但し、ヘッジファンドと言うのはヘッジを掛けるのではなくスペキュレーション取引(投機による絶対的利益確保)を目指すので上記のヘッジとは相反する意味合いとなります。

上記とは別にインフレヘッジとかも耳にすると思いますが、これは経済成長や金融がダブついて物価が上がったインフレ時に対応するために株や金などのインフレに連動して上昇する資産を保有するj事をいいます。
逆にデフレの時は国債や定期預金などの債券を保有しますがこれをデフレヘッジと言います。

簡単では有りますが、参考にして下さいませ。

★以上、投資アドバイザーmiyachでした

質問した人からのコメント

2009/6/15 18:50:56

ありがとうございました

「リスクヘッジとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/6/1208:20:37

「つなぎ」のこと

手持ちポジション(場内外含める)を勘案して
反対ポジションを作り
今後の発生損益が極力「0」に近づくようにする努力

そうすることで手数料はかかるが収支計算のしやすい経営が可能になる

日本では300年以上前から行われていたはずなのに
この3,40年は一部の業界以外では必要性の認識を持たない経営者が増えている

bln55cさん

2009/6/1206:24:54

いつ爆発するかわからない導火線に火のついた爆弾を「リスク」とすると
この爆弾をだれかに押し付けるのが「ヘッジ」です

いつ破産するかわからない貧乏人にお金を貸して書かせた借用書がサブプライムローン
このサブプライムローンというリスクを、証券にして売却すればヘッジが完了する
貧乏人に貸付という危ない爆弾を、証券という箱に入れて他人に買わせて、危険を押し付け利益を確定したことになります

2009/6/1206:20:14

危険を回避するということです!
具体的に言えば…
資産運用の場合では、株式だけに投資するだけでなく、国債を買ったり、定期預金等
いくつかに分けて
分散投資したほうが、安全ですよ!
ということですね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。