ここから本文です

Suica定期券と切符の併用は可能でしょうか? A、B、Cの駅が順に一直線上にあった...

tomocl10さん

2009/6/1207:53:09

Suica定期券と切符の併用は可能でしょうか?

A、B、Cの駅が順に一直線上にあったとします。

BーC間のSuica定期券を持っているがチャージされていません。A駅からC駅に行きたい場合、A駅では定期圏外でチャージ金がないためSuicaでは入場できませんよね?

そこで、A-B間の乗車券を購入し切符で入場、Suica定期券でC駅への出場は可能でしょうか?

やはり、このような場合はA駅でSuicaに一定金額をチャージをしSuicaで入場、出場するべきなのでしょうか?

閲覧数:
21,008
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

booh0326さん

2009/6/1210:47:17

Suica定期券で、その有効期間内に定期券券面区間と連続するきっぷ(回数券・乗車券等)との併用は可能ですが、Suica定期券の入場記録がないため、Suica定期券では自動改札を通過することはできません。
有人改札にて乗車券とSuica定期券を提示して通過してください。
定期券を確認した上で乗車券を回収します。

質問した人からのコメント

2009/6/13 10:45:15

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1209:29:56

本来はSuicaなどICカード乗車券は他の乗車券との併用を認めていません。
ですが、A-B間のきっぷを買い、Cにて有人改札口できっぷとSuica定期券を出せば便宜上出場させてくれます。
磁気券の時はAで券売機に定期券を挿入して、不足分のきっぷを買って入場させていたんですけれどね。

CでA-B間のきっぷを自動改札機に投入しちゃダメですよ。単に「料金不足」の扱いになっちゃいますので。
JR東日本の改札機は後からタッチみたいな器用な真似はできません。

ko_hattoriさん

2009/6/1208:31:59

Suicaであろうがなかろうが、定期券のルールは同じです。
ましてや、チャージの有無は関係ありません。

A駅ではA→Bの乗車券を買って乗り、C駅で下車する際に、有人改札口でA→Bの乗車券を渡して定期券を見せれば、下車できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mygencomさん

編集あり2009/6/1208:21:16

自動改札機でA-Bのきっぷを投入後、Suicaをタッチすれば問題なくできます。しかし、きっぷを買うのとSFにチャージするのと、何か手間の違いがありますか?お札を持っていない時くらいと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。