ここから本文です

最近の赤ちゃんって3000g越の子って少なくないですか? うちの息子は検診の時か...

chi********さん

2009/6/1212:42:01

最近の赤ちゃんって3000g越の子って少なくないですか?

うちの息子は検診の時から大きめと言われ、産まれた時は3400g。

しかも帝王切開で9日早く産まれたのに(^-^;予定日までお腹にいたらどれだけ成長した事かっ(笑)
他の赤ちゃんを見ても、皆2000g台で小さいなぁって。うちの子は頭も少しばかり大きめで、ほっぺたはプクプク!新生児とは思えない位しっかりしたら顔です!まぁ元気だからいいんですけどね(^-^)

でも3000越の赤ちゃんって少なくなったと思いませんか?
うちの子も3000越だよってお母さんいらっしゃいますか?

補足沢山の回答、貴重な体験聞かせて頂き有難うございます!
3000g、それ以上の方もいらっしゃり安心☆
2000g台の赤ちゃんが増えてる要因は様々あるようですが、うちは妊娠前と比べプラス8キロ。でも体重管理をするでもなく甘いものなど食べたい物食べてたので、栄養行き過ぎちゃったんですかね(笑)

なにより、大きく産まれた子も小さかった子も元気に育ってくれれば母親として嬉しい限りと思います!

BAは投票させていただきます(^-^)

閲覧数:
24,873
回答数:
46

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2009/6/1318:17:16

確かに。
3000g以下で生まれる赤ちゃんが増えました。
私の子供も2866gで生まれました。
(1週間遅れで生まれました)

何故か。。。それはお医者様がそうしているからなんです。
体重の増加にうるさいですよね?10キロ超えるなとか(笑)

それは産道に肉がつくと出産が大変になるとお医者様が言ってました。
また、子供にも栄養を与えすぎると大きくなるから産むのが大変になる。
また、子供の肥満のリスクも・・・

なので、2500~3000gのあいだで生ませるようになったと、当時の主治医に言われました。

私が子供を生んだ病院では体重管理だけは徹底していたため
私の前後20人くらい生まれた赤ちゃんのうち
3000gを超えたにはたった2人(しかも重いほうで3050g)でした。


追伸:約7年前の出来事なので記載に誤りがあったらごめんなさい(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2009/6/1411:43:29

我が家は4000g以上ありました・・・。
新生児室で一人だけ「一ヶ月検診児」みたいな風格でしたよ・・。

名前がすでに決まっていたため、
スタッフさんたちから愛称で親しまれていました・・。

yun********さん

2009/6/1410:24:37

家は4人とも 3000g超えてました。確かに今の時代 2000gが多いですね・・・

全部予定日より遅く生まれたので・・・
2000g台の子はどうしても おっぱいを吸う力が弱くて
悪戦苦闘されてる方が多いと思います。
寝れなくて 退院する頃には 疲れ果ててる方もいます。
1ヵ月後にお会いするときには 大きく成長しているのを見ると
がんばったんだろうな~と思いますよ・・・

chi********さん

2009/6/1408:12:12

うちの子も3000超えで産まれましたよ!

上の息子は3246gで、下の娘も3200gでした^^

しかも上の子のときは
初産でたったの5時間で産まれました^^;
破水からのスピード出産。。。
いまだにこの話をすると
みんなびっくりして
ホントに初産!!??って言われます^^;

下の子も1時間半とスピード出産^^;

上は予定日より1日早く、下は予定日より8日遅く産まれました。

nak********さん

2009/6/1323:19:19

うちの子は3285gでした。
妊娠初期は切迫流産で2週間寝込んでました。。

あんまりお腹も大きくならなくて、義母や職場のおばちゃん達に
「お腹膨らまないねえー」と言われ不安でした。

退職後お腹も大きくなり、妊娠9カ月で赤ちゃんが下がっていると。。
ウオーキング禁止令が出て大人しくしていたら1週間に1キロずつ私の体重が増え、
赤ちゃんもすくすく成長したようです。

分娩時助産師さんが「赤ちゃんちょっと小さいみたいよー!」と言っていたのですが、
産まれたら3000gオーバー(笑)。

お見舞いに来た親戚、友人誰もが「ホント3000gあるの?」と言っていた位
周りの赤ちゃんと変わらなかったんですよ。骨太みたいです。

現在1歳8カ月ですが元気に育っています。おなかぽっこりです!(元気な証拠だとか?!)

ori********さん

2009/6/1323:09:19

はじめまして♪

3人子供います。

1人目、2人目は、予定日よりほんの少し早かっただけなのに2662g、2762gしかありませんでした。

しかし、3人目は、予定日より8日早く生まれて、3258gありました^^
普通かな~と思っていたら、周りの人から、大きな赤ちゃん生まれたんだねと言われました(笑)

最近の赤ちゃんは3000g超えると大きい方なんですかね♪

3人目の息子は2歳になったのですが検診などでもやはり大きい方です^^;