ここから本文です

旦那の転職に関して質問いたします。 先日30歳の旦那が、夏のボーナスをもらっ...

yum********さん

2009/6/1222:10:57

旦那の転職に関して質問いたします。
先日30歳の旦那が、夏のボーナスをもらったら転職を考えていると言い出しました。
旦那の仕事は拘束時間のわりには給料が低く(時給換算で500~600円くらい)、幹部は親会社から来るので今後も昇給、昇進の見込みが少ないところです。
ですから私は転職に大賛成です。
しかし、どこで転職するのがいいのかで悩んでいます。
今現在福岡県に住んでいますが、私はもともと名古屋で働いていました。実家も名古屋です。旦那は就職するまで福岡育ちで実家も福岡です。
現在生活が赤字で、旦那が会社を辞めて転職するまでの間無収入、無保険になるわけにはいかないので、私が正社員として働く場所を探しています。ですが、子供を保育園に預けているので働ける時間に限りがあることもありなかなか見つかりません。とりあえずパートで…とも思いましたがコンビニ等の時給は最低賃金で保育料などを出したらとても貯金できそうにありません。
そんな折り、私の以前の職場(名古屋)からいつでも戻ってきていいよ、と言われました。
有効求人倍率だけを見ても、福岡より愛知の方が仕事があるし私も再就職できます。また、私の実家が近くなり保育園にお迎えに行けないときは助けて貰えたり逆に(母子家庭だったので)実家に1人で住む母の様子を見に行けたり…と私にとってはいいことだらけです。
しかし旦那は福岡が大好きと公言しており、愛知に行くのもいいけどできれば福岡で暮らしたい、というのが本音です。

愛知と福岡、どちらで仕事を探すべきか…悩んでいます。
ちなみに旦那は普通自動車免許以外の資格等特になく、今の仕事は営業です。転職先としては車を運転する仕事がいいなぁ、と漠然と考えているようです。

みなさんならどちらで転職をしますか?ご意見をお聞かせくださいませ。

閲覧数:
1,080
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dww********さん

2009/6/1223:43:59

私も母子家庭かつ一人っ子なので、お母様の近くに住みたいのはとても良くわかります。ただ、あなたが一生働くというわけでは無いなら、名古屋でも福岡でも旦那様のお仕事を確保してから決めた方が良いのではないでしょうか?
ボーナス貰ったら辞めるというよりも、転職先を決めてから辞めた方がいいのではないでしょうか?福岡にいながらでも名古屋の企業を探すことはできますよ。よくよく相談してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 福岡の求人情報(15,044件)

2017年4月開園★定員12名の保育園★福岡市西区★契約社員★経...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 福岡県福岡市西区
キララサポート保育
【急募】保育士◎アクセス便利で自然豊かな保育園
  • ゆかり保育園
  • 正社員
  • 月給19万円〜23万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
保育士の求人 / 【久留米市三潴町】ブランクがある方も大...
  • 西牟田保育園
  • 契約社員
  • 月給14万円〜21.1万円
  • 福岡県久留米市三潴町西牟田
ジョブメドレー
企業主導型保育園での保育士【正社員】
  • 株式会社テノ.サポート ほいくえんテトテ薬院
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 福岡県福岡市
スマイルSUPPORT保育
保育士・幼稚園教諭(公立保育園)
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県宇美町
保育情報どっとこむ
保育士
  • 有限会社キッズ・プランニング
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
保育士バンク
保育士スタッフ
  • 株式会社ニッソーネット 北九州支社【保育】(KF-19182)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県行橋市
イーアイデム
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 福岡支店
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 福岡県篠栗町金出(大字)
求人ジャーナルネット
保育士を目指している方幸袋
  • 一般社団法人つなぐいのち
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 福岡県飯塚市
tenichi
≪福岡市/博多区≫開園してまもない綺麗な保育園保育士募集...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県福岡市博多区
クリエイトバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2009/6/1223:15:19

私は男なので、嫁の実家に近いところなんて絶対に嫌です。

iso********さん

2009/6/1222:25:37

愛知県民の私からアドバイスになるかわかりませんが
子供のことを考えて名古屋で住んで転職先を探した方が良いかもしれません
旦那さんが車を運転する仕事が良いならばなおさらでしょうか
一度福岡にある転職紹介会社に足を運ばれてはいかがでしょうか
できれば名古屋にも支店があるリクルートエージェントが良いかもしれません
http://www.r-agent.co.jp/
できる限り空白期間はない方が金銭的にも負担が軽くなります
明日から転職紹介サイトに求職申し込みをいろんな会社に持ちかけてください
健闘を祈ります

cya********さん

編集あり2009/6/1320:24:58

もう結果は見えていますよね。
名古屋へ移転しましょう!

全国的に仕事が無いのに、「戻ってきていいよ」と言ってくれる会社があるなんて幸運ですよ。
ご実家が近ければ、言うこと無し、じゃないですか?
ご主人が「何が何でも福岡がいい!」というのでなければ、
もう答えは出ていると思いますよ。

ただし、以前の職場には必ず雇ってもらえるよう確約を取ってからにしましょうね。
「やはり、ダメでした」では途方に暮れますから・・・。

家族そろって協力して、未来が開けますように。
陰ながら応援しています。


補足です。

ご主人のことですが、あなたの仕事確保と同時に名古屋での仕事探しもスタートしてもらいましょう。
肝心なことを書き損ねましたので追記します。