ID非公開

2022/12/2 16:55

66回答

近隣住民から子供の声がうるさいとの苦情で公園廃止、というニュース見ましたが、これが普通の事になって行くんでしょうか。

ご近所の悩み202閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

ID非表示

2022/12/4 11:59

自治体はクレーマーに弱い、もっと強気の姿勢を見せないと世の中つまらなくなる

ニュースの釣り針を脊髄反射で 喰い付くのはリスクだと思います。 皆さんが想像する通りなら 「その苦情どうなの?」となりますが、 子供の声だけがニュースに「切り取られ」 実際は声以外にも何かあったかもしれない。 (近隣の家の物を子供が壊したりとか) 私たちが想像する公園と実際の公園は 少し違うかもしれない等など。。。 近隣では無い第三者としては もう片方の背景が明らかになるまでは 「うーん、まだ何とも言えない」が 正解だと思います。 想像する通りであれば悲しいですけどね。

10数年前にも都内住宅団地でそのような事例がありましたね 確か保育園新築計画に地域老齢団体が 「幼児の声が煩い、地域の静かさが損なわれる」とか反対して計画を 撤回させてました 多分その住宅地は高齢化が進行し「本当に静かに」なっているのでしょうね そのような住宅団地は地価だけ高止まりして 地域協定もあり土地分割もできず 若い世帯が入ってこないから 空き家だけ増える眠った街になってゆくのでしょう 高齢者達のエゴのために、しかし高齢者達は自然に消えてゆくだけ 何の意味があるのでしょうかね

そうとも限らないのでは?そのニュースを見ていないので詳しくはわかりませんが、他に公園がないとか、緑地公園と位置付けられているなど、簡単には廃止できない公園もあると思いますよ。例外的だからこそ、ニュースになっているともいえるだろうし。

普通のことにしてはいけないんですけどね。 公園は騒ぐ場所では?と思います。 それだったら公園の設置場所を変えるとか、あとは逆にその住民が引っ越せばいい話だと思います。