ここから本文です

チェーンメンテに使用するオイルの種類について教えてください。

bik********さん

2009/6/1307:03:25

チェーンメンテに使用するオイルの種類について教えてください。

バイクのチェーンメンテナンスで使うオイルがチェーンソーのものを代用すると良いって過去の質問で読んだんですが、ホームセンターに行くと1リットルと4リットルの2種類しかありませんでした。これってチェーンソーのチェーンの部分に塗るものですか?それともガソリン的な役割のものなのでしょうか、やたらと大容量なので潤滑油として使用する物のように思えなくて少し不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/6/1308:51:54

知恵袋でチェーンソーオイルがこんなにメジャーになっているとは知りませんでした(笑)。

チェーンソーオイルでバイクのチェーンをメンテするのは、私の知る限り、2ちゃんねるのバイク板「オイルでチェーンメンテ」スレで一般的になった話です。

知恵袋内でチェーンソーオイルがどう語られているか知りませんが、簡単に書くとバイク用のチェーンルブを使わずにエンジンオイルの残りで充分?って言う辺りから来ています。
ルブでいい加減なメンテをしているよりも、オイルで「定期的にキチンと」メンテしている方がチェーンなどの持ちも良いと。
またルブでホコリや汚れを抱き込んでグリス状になる通称「ルブウンコ」の発生を嫌い、チェーンメンテの度にチェーンクリーナーを1本近く使ってしまうのも嫌な人が他に良い方法は?と出てきたメンテ方です。

ですが、オイルだとチェーンへの浸透性、潤滑性が良い代わりに、飛び散りで落ちてしまったり、ちょっと長距離のツーリングで落ちてしまったり、雨に降られると落ちてしまったりして、より「扱いやすく、粘度のあるものは?」となって、いろんな人が人柱・・・入手しやすく、安くてエンジンオイルより持ちが良いチェーンソーオイルが定着しました。

誤解しないで欲しいのは、チェーンソーオイルが特別に優れているわけではなく、チェーンルブ+チェーンクリーナーのセットメンテを嫌った人が、「あくまで定期的にキチンと」メンテするならチェーンソーオイルが良いよって言う話です。

チェーンソーオイル自体は、チェーンソーの刃(チェーン)や、それを支えるガイドバー?に塗るモノのようです。
塗るといってもチェーンソーのオイルタンクに入れて、自動給油されるモノらしいので、それなりに結構な量を使うのでしょう。
大容量な方が割安ですが、チェーンに使うのに4Lも要りませんよね(笑)。
1Lでもそうそう使い切れないくらいあると思いますよ。

ちなみに自分は、ホームセンターでオイルさしを買ってきて、チェーンソーオイルを使っていますが、場合によって、オイルさしの中でオイルとルブをブレンドして、粘度を上げて使ったりもします。

質問した人からのコメント

2009/6/13 13:20:33

チェーンオイルが使われるようになったきっかけ(歴史?!)まで丁寧に教えていただいたのでBAに選ばさせて頂きます。
僕もチェーンメンテにチェーンソーオイル?とは思ったんですが、ミクシーなどでも少ないながらもコミュがあったので使えるんだと判断したんですが2ちゃんが元だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rz3********さん

編集あり2009/6/1309:32:50

判り辛いですが、2ストとか40:1とか表示にあいてあればエンジンオイルで、書いてなければチェーンオイルです。
ただ、チェーンオイルがバイクのチェーンオイルの代用になるとは初耳です。

粘度が低いのでかなり飛び散りますよ。

nag********さん

2009/6/1308:22:04

チェーンソーの場合は、チェーンソーオイルを入れるタンクが備わっています。そんでバイクと違って、常に木にこすりつける状態になるので、めちゃめちゃ消耗することになります。木でオイルを拭い取ってるようなもんです。

yop********さん

2009/6/1308:22:03

チェーンソーオイルはチェーンに使う潤滑油です。

オイルは使用方法はチェーンソー本体のオイルタンクに給油すると、使用中は2サイクルオイルの様にチェーンに常時供給されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる