ここから本文です

初めてのネイルサロン

sparkling_apple_cider1987さん

2009/6/1314:08:46

初めてのネイルサロン

こんにちは。恥ずかしながら、ネイルサロンというものに、一度も行ったことがない者です。

これまでは、自爪にマニキュアを塗ってましたが、2週間連続で塗った状態だと、どうしても爪が荒れてしまいます。
荒れると今度は2週間マニキュアなしで過ごさないと元の健康な爪に戻りません。

1.ネイルサロンで自爪の上に付け爪をしてもらうと、常にネイルをしている状態でも荒れることなく大丈夫ですか?

2.付け爪は、今はどんなものがお勧めでしょうか?

3.綺麗なネイルを保つ為には、何週間に一度サロンに通わないといけないのでしょうか?

4.サロン選びで、気をつける注意点などありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love_530_oneさん

2009/6/1316:40:39

付け爪ならスカルプです。
私はしたことないですが、スカルプもいいかなぁと思います。
ジェルネイルは爪に傷を付けてジェルを施術するため、爪の表面を
少なからず、サンディング(削る)するんです。

なので、爪が薄いとか弱いという方は、ジェルは厳しいかもです。
私は爪めっちゃ弱いんですがジェルしちゃってますけどね(^-^;)
でも、すっごく弱い爪なのです…。
ネイリストさんが上手い具合にジェルして下さるので、弱い爪でも
ちゃんと出来てますが。

スカルプですね。私も今度しようかなと思っています。

そういうのも、今よく使う利き手の爪が特に先端が割れてしまって
(爪切りで切ってないのに二枚爪に…;;仕事柄でしょうか?;;)
短く切ってしまったので、先端の白い部分は少なく(1mくらい)深爪状態で
もうちょっと長さが欲しいので、スカルプにしようかなぁと迷ってるんです。

今のこの爪の状態だと何がいいのか…来週早々にサロンにケアに行くので
ネイリストさんに聞いてこようと思ってるところです(o^-^o)

ジェルやスカルプをして、メンテナンス(お手入れ)ということでしょうか?
私はジェルして2週間でオフしちゃうんです。
爪伸びが早いので、通常は3~4週間持つと言われてるジェルネイルを
私は2週間でオフしちゃいます。
ネイリストさんもその早さにビックリみたいです(笑)。

そして爪のケアには2週間に1度通ってます。
今回はタイミング的に3週間のブランクがあいちゃいましたが…
そんなに甘皮が伸びてません(伸びてますが…いつもに比べると)。
やっぱり爪が弱ってるんでしょうかね…?;栄養が足りないのかな。

今、手~指をよく使う仕事なので、紙を扱うから爪が乾燥するのか、
爪がボロボロです…。
早くサロンに行ってネイリストさんにスカルプいいか聞きたいなぁと思ってるんです;;

私は気をつける点を考慮してサロンを選んではないです。
単純に「行ってみたい」と思ったサロンに行ってみてます。
その時は必ず電話で予約をして。

ネイリストさんも指名でずっと同じ方をお願いしてます。
美容院と同じサロンで、他のスタッフの方々にも良くして頂いてます。
サロン自体で通ってる(ネイルで通いだした)のは、もう1年が経ちました。
ネイリストさんがやめてしまって、今のお世話になってる方とのお付き合いは
8ヶ月です。
いつも話して下さって、私からも話せる、本当に楽しくていい方です^^
サロンにネイルしに行ってるのか、話しに行ってるのかわからなくなるくらい、
いつも話しちゃう私です♪

質問した人からのコメント

2009/6/14 06:59:59

感謝 ありがとうございました。全回答楽しく熟読させていただきました。BA本当に最後まで迷いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y11255613さん

編集あり2009/6/1323:17:28

当方ネイルの仕事をしております。

爪がどのように荒れているのでしょうか?二枚爪になるとか色素沈着ですか?カラーの塗り替えでリムーバーを使用すれば爪は乾燥してしまい、二枚爪の原因になります。他に甘皮が伸びすぎていると爪の水分が甘皮に奪われてしまい、乾燥させます。。これらはサロンでも個人でもケアすれば改善できます。リムーバーは一週間に一回程度が理想です。キューティクルオイルはマメに爪周りに塗れば、乾燥は防げます。ベースコートもきちっと塗ってください。マニキュアを二週間控えたら健康な爪に戻るというも少し不思議ですが、上記の事をしていて、荒れるのならマニキュアの成分自体が体質に合わないのかもしれませんね。

では順番に回答させていただきます。

① 荒れの原因が乾燥ならキューティクルオイルを一日に数回爪周りに塗れば大丈夫です。オフ(除去)した際は、当初の爪より若干薄くなります。

② 人工爪はアクリルスカルプチュア、ジェル(ソフト、ハード)、チップオーバーレイがありあす。
お勧めをあげるとするならば、自爪に一番負担の少ないソフトジェルです。数あるメーカーの中でもバイオジェルやカルジェルが人気です。自爪に軽くキズをつけてジェルを定着させます。自爪の長さをそのまま生かせますし、長さ出しをそんなに必要としないのなら絶対にジェルがお勧めです。見た目は自然で、ツヤが抜群な取れないマニキュアと思ってください。

シャキッとした形で長さをかなり出したいのなら、アクリルスカルプです。でも装着時と除去時の自爪へのダメージはジェルより大きいです。元の爪が薄いのであればあまりお勧めはしません。見た目はスカルプ(人工爪)つけてます!って感じになります。チップオーバーレイは深爪さんなどもできるスカルプです。

③ ジェルは3~4週間。アクリルスカルプは2~3週間のメンテナンスが理想です。爪の根元、爪先から浮いてきたらサロンでお直しかオフをしてください。ソフトジェルは柔軟性があるので、自爪への定着が良いのでカチカチのアクリルスカルプよりも持ちが良くなります。

④ サロン選びは雰囲気が気に入ったところに行けばよいと思います。もし、当方が述べたカルジェルやバイオジェルをしてみたいようでしたら、サロンにこれらのジェルを取り扱っているか尋ねて下さい。あとは、電話対応が良いサロンの方が万が一のトラブルがあった時に良心的な対応を期待できます。予約する前に電話で初心者であることを伝えて、分からないことを聞いて丁寧に答えてくださる所が良いと思います。迷った時は「検討してまたおかけ直しいたします」で切れば大丈夫です。

参考になれば幸いです☆ 何かあれば補足からお願いいたします。

tomoyama2012さん

2009/6/1314:15:51

1と2 ジェルネイルがおすすめだそうです。

3.2~3週間に1度が目安だそうです。

4.料金が明確かどうかだそうです。

自分は男なんで全くわかりませんが、今隣にいるおしゃべりの佐藤さん(女性)に聞いたら偉そうにこう言われたんで間違いないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。