スズキ・エブリィDE51Vのミッションオイル交換について

スズキ・エブリィDE51Vのミッションオイル交換について 最近になって家族のエブリィの初歩的な整備を始めた者です。 ミッションオイルの交換をしようと思っていろいろ調べているのですが、エブリィのDE51V型のミッションオイル交換についての解説・紹介のサイトがないため、他の型のエブリィの解説を参考に準備を進めています。 質問ですが、 ■1. ミッションオイルのドレンボルト・レベルボルトをはずすには9.5sqのラチェットハンドルがあれば良いようです。ところが我が家のDE51Vのミッションをさがしてドレンボルトのサイズを測ってみると、どうも12mm前後ありそうです。 12mmということは、1/2口径のラチェットハンドルになると思うのですが、他のエブリィと、ボルトの口径が違うことは良くあることなのでしょうか? また、定規ではかったサイズでそのままラチェットハンドルのサイズを判断しても大丈夫でしょうか?定規ではかると12mmあるけど、実際にラチェットをさしこむとひとまわり小さいサイズでないと入らないということはありませんか? ■2. 他の車種ではだいたい、ミッションオイルとは別にデフオイルがあってそちらも交換するようですが、どうも調べていると私の家のDE51V(2Wタイプ)はデフオイルはないっぽいのです。 ミッションオイルが、デフオイルを兼用しているのでしょうか?? ■3. エンジンオイルを交換する場合には、パッキンも新品と交換せよと教わったので取寄せたのですが、ミッションオイルの交換についても同様でしょうか? また、ミッションオイルのドレンパッキンは、エンジンオイルのドレンパッキンとは別のもの(サイズなどと考えて、それも別途取寄せるべきでしょうか? お手数ですが、御教授よろしくお願いいたします。

自動車3,531閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

1. あまり、そういう事は、ありません 2. FR車であれば、デフが付いていますが、FF車と同じで、デフミッション一体であれば兼用です! 3.ドレーンボルトと同じ形の物か、もしくは、交換前のパッキンを参考にしてください!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。