ここから本文です

ソ連の政治家(革命とWWⅡくらいまで)はなぜペンネームを使い、世間的にもそちらが通...

yon********さん

2009/6/1400:31:34

ソ連の政治家(革命とWWⅡくらいまで)はなぜペンネームを使い、世間的にもそちらが通用したんでしょうか

・スターリン(意味:鋼鉄の人)→実名はヴィサリオノヴィチ・ジュガシヴィリ
・レーニン(意味:レナ川の人)→実名はウラジーミル・イリイチ・ウリヤノ
・トロツキー(意味は分かりません)→実名はダヴィドヴィチ・ブロンシュテイン
・ジノビエフ(意味は分かりません)→実名はラドム・イスリスキー
・カーメネフ(意味は分かりません)→実名はボリソヴィッチ・ローゼンフェルド

のように実名を使い通した人はいなく皆ペンネームです。しかも、後生までこのペンネームで呼ばれています。
ソ連人の文化あるいは特徴なんでしょうか?
レーニンの場合はいくつも名前を使い分け潜伏する必要があったからと思いますが。

閲覧数:
384
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn********さん

2009/6/1408:33:17

以前、私も同様の質問をしたことがあります。

彼らが社会主義運動を始めたのは、
帝政ロシア時代です。
ですから社会主義者に対する弾圧は、
とても厳しいものでした。
そのような中で、実名を使って本を書いたり、
革命活動を起こす人がいるでしょうか?
当然、自身のみを守るために
ペンネームが必要になるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ona********さん

2009/6/1414:56:19

ロシアという国はとても「複雑」なようです・・・

http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhb500.html
元ソ連外交官が語るロシアーユダヤ闘争史

ご参考までに。