ここから本文です

ビワの木の選定 ビワって普通9月に選定するものらしいですが 今切ってしまったら...

coc********さん

2009/6/1401:16:09

ビワの木の選定
ビワって普通9月に選定するものらしいですが
今切ってしまったらいけませんか?
またどれくらい切っていいものか分かりません
あまり切りすぎると来年実がつかなくなるでしょうか?

閲覧数:
800
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2009/6/1721:39:17

今は絶対に切らない方がいいですよ!!

実は去年、親がむちゃくちゃビワの木を切りまくりまして

今年は全く実がなっていないのです。(涙)

8~9月につぼみがついた時に

枝を選びながら切らないと、家のように実がつかなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2009/6/1402:01:18

今の時期の剪定はがんしゅ病の発生確率が高くなります。
がんしゅ病になると枯れたり、そうならないときでも来年の実にも影響してきます。
今は晴れた日に不要な芽摘みだけをしておいたほうがいいです。
芽摘みも手で行うと、傷口がへこんでよくないのではさみを使います。

9月の剪定は、葉が少ない枝や日の当たらない枝を間引きます。
木が高くなったら管理しにくいのでそのための剪定も必要となります。