ここから本文です

通学定期券を購入するときに電車(小田急線)では年に一回通学証明書を見せるだけ...

adj********さん

2009/6/1418:06:54

通学定期券を購入するときに電車(小田急線)では年に一回通学証明書を見せるだけですが神奈川中央交通の通学定期券を購入するときは毎回通学証明書を提示しています。

なんで神奈川中央交通は年一回ではないのでしょうか?

わかる方いますか?

閲覧数:
501
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2009/6/1419:35:54

毎回確認をするのが原則です。
鉄道の場合、自動定期券発行機の普及に伴い、年度当初1回のみの確認に簡略化しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

編集あり2009/6/1423:24:30

通学証明書の取扱については各会社毎で決まっています。
区間・経路の変更ない場合、同一年度内に旧定期券があれば不要としている所もあれば、逆にその都度必要な所もあります。
定期券発売機や自動券売機による定期券発売ができるので、利便性を考慮して不要としてる場合が多いですが、定期券発売機などの場合、通学定期で証明が不必要なのは継続に限っているものが多いです。

ken********さん

2009/6/1418:19:08

「毎回確認すること」という社内規則があるためと思われます。