ここから本文です

日本の借金が莫大な額であると聞きました。 この返済や景気対策に多額を要するの...

kai********さん

2009/6/1504:12:30

日本の借金が莫大な額であると聞きました。
この返済や景気対策に多額を要するのであれば、皇居や国立競技場を売却するのはどうでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
235
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pse********さん

2009/6/1515:59:17

官僚は昔から税を取ることが仕事で、国民は税を払うために生きている。
国民から税を絞ることしか考えませんから、国有財産を売却するなどと言う
発想は致しません。
対策は、国民のためになる政党を選ぶしかありません。

質問した人からのコメント

2009/6/20 06:01:41

皆さん回答ありがとうございます。

やっぱり税金で絞る取るのが一番手っ取り早いようですね。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2009/6/1911:19:38

実際小渕政権の時に国有財産の売却は決定して多くの国有財産が売却をしようとしましたが現在でも完了していません。
政府と地方の借金総額は1000兆円を超えていますが、むちゃくちゃやれば返す方法はあります、利息の支払いを送られたり、極端に支払いを中止することもできます、実際昔日本政府がやった方法は課税率を引き上げて元本割れを起こしました、わかりやすく言うと額面に対して100%の課税率をかければ額に関係なく国債の価値はなくなります利息にも100%かければ、償還額=税金なので借金は帳消しになり翌日には無借金国になります、新しく紙幣を印刷する手間も省けるし簡単な方法です、もうひとつ簡単な方法は財務省が1000兆円札を発行して日銀に渡せば政府の借金は1000兆円減ります、インフレになりますが、ダメージは最小限ですむ方法です。
皇居売却より現実的な方法だとおもいます。

sup********さん

2009/6/1509:48:41

日本の借金というけど、あれは日本政府の借金です。
で、政府の借金も莫大だけど、実は金融資産も600兆円くらいあるんですよ。
なので、借金の額にあたふたする必要はありません。
消費税を上げたいがために、借金が多いといっているだけです。

ama********さん

2009/6/1505:05:59

借金問題を解決する方法ととしては、以下の3つほど考えられます。
①増税して借金返済にあてる。②政府が一万円札を大量に刷って、それで借金を返す。③返せないと宣言し、勝手にチャラにする。

①はみな嫌がります。選挙で言いにくいので、内閣がつぶれる覚悟で政権が対処してもらわないと実現しにくいです。
②は確実にインフレになってモノの値段があがります。生活が苦しくなるので、これも①に準じた状況になります。
③国の信頼丸つぶれ。今後の国家運営を考えると①や②の方がまだまし。最後の手段でしょう。

皇居や国立競技場の市場価値がどのくらいか存知上げませんが、多分それらの土地をうっても、借金返済には微々たる金額ではないでしょうか?

lov********さん

2009/6/1504:28:27

日本海のガス田開発を本格的に始めれはいいと思います。
中国が勝手に掘っているのは自衛隊に駆逐してもらって。

sym********さん

2009/6/1504:14:18

確か国民が一人辺り1000万かな?位を負担したら完済できるそうです。

最早完済はどうやっても無理かと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる