ここから本文です

工作機械業界はいつ景気回復するのでしょうか?来年には上向きますか?

sta********さん

2009/6/1519:45:30

工作機械業界はいつ景気回復するのでしょうか?来年には上向きますか?

閲覧数:
1,594
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rip********さん

2009/6/2112:56:22

工作機械業界の動きそのものが景気の先行指標の一つといえるのです。工作機械は老朽化した設備の更新や、景気が先行き上向く可能性がでてきた時に設備投資が増加するのです。工作機械の受注が減少している間は設備投資が冷え込んでいることになるため、先行き景気低迷と言えるでしょう。消費低迷によるデフレ傾向にある中、新製品の投入も売上増加に繋がらないケースが増えているため、設備投資にも慎重な状況にあります。景気は年内に底を打つ可能性が高いことから、年末には受注が増加すると予測しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2009/6/2218:31:45

以前より工作機械メーカーに投資しており、
某大手工作機械メーカーに勤める友人を持つものです。


まず、日工会(日本工作機械工業会)の資料を見てみますと
前年同月比で受注が75%~85%程度減少しており
これ以上はもう下げシロがないというのが実情のようです。
また、最近は微増ではありますが受注も増えて来ているようです。
参考 http://www.jmtba.or.jp/01topF.html


次に、友人の話ではまだまだ一時帰休も解除されず、
受注も伸び悩んでいるとのことです。
しかし、受注の減少には歯止めが掛かっており、
中国など一部の国からは受注回復の兆しがあるとのことでした。


また、最近の新聞や雑誌の記事として
「内外の受注とも低水準で、まだ慎重に見る必要がある」が、
「これ以上落ちるとは考えにくく、底を脱したといえる」
「在庫調整が一巡して二番底も考えられるが、エネルギー関連の伸びが期待できる」
以上 Businessi 6月10日

「一気に上向く可能性は低く、当面底ばいが続く」(三菱重工業)
「中国からの受注が回復しているが、全体のけん引役とはなっていない」(オークマ)
以上 日経産業新聞6月10日

「減少のテンポは緩やかになってきている」が、
「08年半ば以降の減少基調を依然脱していない」(野村證券金融経済研究所)
以上 日刊工業新聞



と言うようなことを総合的に要約すると、
「現状としてはこの業界の景気は後退から停滞に入った。
しかし、短期間に確実に上向くと言える様な状態ではなく、
来年上向くかといわれたら厳しい状況である。」
と言ったとこでしょうか。


いつ景気回復するかと言う質問には、
個人的な直感で3年~5年後だと思います。
ちなみにその友人の会社の今年のボーナスは年間約3ヶ月だそうです。

nek********さん

2009/6/1722:53:43

一応は底打ちしてますが、企業が収益を元に戻すのに

数年かかります。今年の秋口頃から株価が上昇すると

言われてますが、そこから這い上がるのに、数年です。

詳しくはわかりません。中小企業はここが正念場かと思います。

ここで耐えられなければ、厳しいです。

suz********さん

2009/6/1613:08:13

と願いますしかいいようがありません!未だに大手企業の設備投資は先行きが見えにくいです!とある会社では保全課や生産技術の新規設備予算、他改善予算0円と言う風に社員に話した会社があるそうです!実際0円と言うのは口実で予算があると社員が無駄な物製作したり購入するからということらしいですが!万が一生産設備が故障した場合その予算を使われてしまっていると修理も出来なくなってしまうからなるべく予算確保しておくのが本来の目的らしいです!
こういった大手企業が本来の生産体制に入って下請け孫請けにまで仕事が戻れば新たな設備の話があると思いますが下請け孫請けは中小企業でしょう?この不況下かなりの融資を受けてしまっているからその返済が終わらないと無理でしょうね?
大手企業が来年上向いたとしても新規設備のお金用意するのにも1年掛でしょう?大手企業で機械設備は早くて来年8月過ぎで下請け孫請けになると3~5年かかりでしょう?と思いますけど!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる