ここから本文です

世間では保育園出身者は貧乏人で嘲笑の対象なんですか?たしかに慶應幼稚舎など名...

aki********さん

2009/6/1522:58:22

世間では保育園出身者は貧乏人で嘲笑の対象なんですか?たしかに慶應幼稚舎など名門私立幼稚園は聞くけど、名門私立保育園なんて聞いたこと無いです。2ちゃんねるで保育園出身なんてかわいそうとか

幼稚園出身=金持ち 保育園出身=貧乏人という書き込みがあり、驚きました。実際のところどうなのか知りたいです。
幼稚園に行く家庭はだいたいのお母さんが専業主婦で共働きしなくてもいい環境、つまり余裕がある家ということなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2009/6/1523:34:50

保育園は厚生労働省の管轄、幼稚園は文部科学省の管轄する施設です。
幼稚園は教育の場です。根本的に保育園とは存在意味が異なります。比べる事自体おかしな話です。
私の中では、幼稚園=教育熱心な家庭・働いていないから保育園に預けられない・・・という印象があります。保育園は、共働きや家族介護、病気など、家庭での保育が難しい人が対象なので、専業主婦で特に事情の無い方に関しては対象になりにくいです。じゃあどうするか?幼稚園なら専業主婦、共働きなど事情は関係ありませんし、教育の場ですから誰でも入れます。「有名私立」と呼ばれるところは、選抜試験があるようですが、別に勉強できるかどうかだけが基準ではないですよね。それに、幼稚園は保護者がいろいろと参加して物事を進めるようですし、専業主婦じゃないと子供にかかりっきりにはなれませんよ。そういう意味で「教育熱心な専業主婦」が多いのではないかと思います。それが金持ちかどうかは知りませんが・・・。
「幼稚園=金持ち、保育園=貧乏人」なんて、どう考えたらこんな結論が出るのでしょう?共働き世帯で余裕のある方も沢山いらっしゃいます。「保育園出身で可哀相」?何が?って感じです。預けている親は、別に勉強に主体を置いているわけではありませんし、その為に入園させているわけでもありません。目的・意味が全く違うのです。そういう事を分かってない人が多いのでしょうか?保育園というものを見下して優越感(?)を感じたいだけなんじゃないかと思います。良く分からない感覚です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2009/6/1713:05:15

別に可哀想とは思わないですね。幼稚園か保育園かは家庭の事情によりますが、社会性を身に付けさせる意味合いもあるので。慶応などの有名私立だとかえって視野が狭くなる事があるって聞いた事があります。受験組を受け付けないみたいな…後、慶応などの名前を出すともてるために、社会人になっても慶応出身の~って言うの付くそうです。そういう人間はちょっと嫌ですね。社会に出ればただの人なのに、社会人になっても学歴を自慢する人の方が可哀想な人のように思えました。

lp6********さん

2009/6/1610:46:35

どうでもいいことですが、慶応幼稚舎は幼稚園ではなくて小学校ですけどね。
そういう名門に通う子は、母親が専業主婦が多く、名門幼稚園からしか入れないのが現実ですが。

公立の保育園は待機児童が多くて入れる人が稀なので、保育園=貧乏という発想は、恐らく収入や家庭状況によって入園優先順位が決まるため、より困っている人から入れるので貧乏が多いという考えになるのだと思います。
私立幼稚園でも、今は自治体から補助金が出るので、収入の少ない人でも安い月謝で通える場合があるので、幼稚園=金持ちというわけでもないです。
でも、お受験幼稚園などはほとんどが専業主婦で金持ち家庭じゃないと無理です。

ま、自営で凄く収入がある家庭でも、申告次第で安い保育料で保育園に通っている家庭もあるし、共働きでカツカツの家庭もあるだろうし、保育園は色々ですよね。
幼稚園の場合、幼稚園の特徴によって、ある程度は似たり寄ったりな家庭が多いですけど。お受験組みや一般家庭の専業主婦組みなど。

f20********さん

編集あり2009/6/1610:36:37

慶應義塾幼稚舎は、幼稚園ではなく小学校ですが・・・
付属の私立幼稚園なら、それなりの収入がある家庭だと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/6/1608:01:58

>世間では保育園出身者は貧乏人で嘲笑の対象なんですか?

いいえ、そのようなことはありません。
保育園児のご両親はセレブが大勢います。
もちろん全員ではありませんが
幼稚園児のご両親よりはるかに金持ちが多いです。

*私の近所の認可保育園の様子

→高級車で送り迎え。
子どもにブランド物の子ども服を着せ
母親はこれまたブランド物のスーツ。
母親の職業は
医師、大学教授、一流企業の総合職など。
夫も同等の職に就き二人合わせるとかなりの高収入、
月の保育料は7万円以上
まさにセレブ
お化粧もキレイにばっちり決めている。

>幼稚園に行く家庭はだいたいのお母さんが専業主婦で共働きしなくてもいい環境、
つまり余裕がある家ということなんでしょうか?

いいえ、違います。もちろん全員ではありませんが
生活に困窮している方は多いです。

*近所の幼稚園の様子

→通園バスで送り迎え
母親は専業主婦、
夫一人の給料でやりくりが大変、
出来たら子どもは保育園に入れて
パートでもしたいけれど
待機児童が多くて不可能
この辺は私立幼稚園しかなく
月の保育料は約3万円
預かり保育を頼むと別料金だし、
(これがまた高額)
それに下の子がいるからどっちみち外に働きには出れない。
3万円の支払いが夫一人の給料ではきつく
仕方なく下の子をおんぶ紐で背負いながら
必死に内職に励む。
服装は極めて地味
お化粧はせず、いつもスッピン

つまり幼稚園には
「本当は保育園に入りたいのだけど空きがないから幼稚園にやむを得ず入っている子 」
が想像以上に多いと言う現実があります。
潜在的待機児童と呼ばれています。

non********さん

2009/6/1600:08:01

うちは4歳と2歳の子供を保育園に入れて働いてます。保育園児=可哀想っていう事に関しての話はよく耳にしますし、私もよく、特に年配の人からは言われました。でも、幼稚園に入る子供達は「入園おめでとう」ってお祝いされるのは、なんでかなぁって疑問でした。それで色んな人の話を聞いていると、保育園は親が働いているのが前提なので、とりあえず預けるだけの場所で、幼稚園のような教育的な事も受ける事なくただひたすら遊んでるだけでわがままに育つとか、何だかそういうイメージがついてるのかなと。幼稚園に通う家庭は私の周りにもいて、お母さんはやっぱり専業主婦が多いですが、上の子が幼稚園で、下の子を保育園に入れてる家庭なんかも結構いて、彼女達が決まって言うのが働きたいけど上の子を幼稚園に入れてしまったもんだから、なかなか働けない…という事らしく、幼稚園に通う家庭は必ずしも皆裕福というのはちょっと私は?ていうイメージです。保育園のママさんも、中には家でずーっと子供と向き合ってるよりは預けて働いた方が気が楽
なんていう方もいて、見ていても貧乏とは言い難い感じがします。昔はどうかはわかりませんが、少なくとも今は金銭的な事だけで、幼稚園か保育園を決めているわけではないのかな、と思います。私はまさに、旦那の給料だけじゃ不安だから、ですが(笑)私も前は幼稚園って敷居が高くてうちには無縁だわと思っていたんですが、申請すればお金が返ってくるらしいし、下手したら保育園の共働きの家庭の方が保育料が高いっていう事もあると思います。保育園は、世帯の収入で保育料が決まるので稼げば稼ぐほど取られますので…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる