ここから本文です

前にも同じような質問をさせて頂きましたが… 来月で5才になる娘の事です。娘には...

mom********さん

2009/6/1523:42:40

前にも同じような質問をさせて頂きましたが…
来月で5才になる娘の事です。娘には言葉の遅れがあります。(まだ診察はしてもらっていません。 )現在、保育園にも通っています。娘が最初に喋りだしたのは3才前くらいだったと思います。

前から比べたらだいぶ喋れるようにはなりましたがまだ不明瞭な点があります。5才にもなって不明瞭な言葉はやはりどこか障害があるのでしょうか?ひらがなもわかりません。絵がついているひらがな表でしたら絵を見て答えます。例えばアンパンマンの『あ』は?と聞くと文字ではなく絵を探しています。絵のついていない表では答えられません。

周りが言うている言葉にはよく理解しているように見られるのですが。

少しでも早く喋れるように幼児教室に習い事もしています。保育園も教室も嫌がる事なく機嫌良く通えています。

言葉の遅れについて保育園や教室の先生から特に指摘は受けた事はありません。

専門的な事に詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2009/6/1600:18:53

発達のこと、お母様として心配ですよね。

幼児教室、習い事に通われているようですが、一番にしてほしいのは専門の方に、しっかりと見てもらうことではないでしょうか。

専門家に見ていただいて何もなければ、お母様の心配も軽減されますし、もし、問題があれば有効な解決手段も教えていただけるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる