ここから本文です

住宅ローンを組めるかどうか、知りたいです。 32歳、女性。正社員になってもうす...

gya********さん

2009/6/1523:55:38

住宅ローンを組めるかどうか、知りたいです。
32歳、女性。正社員になってもうすぐ5年目。前年度の年収は280万円です。
年収300万円以下では無理なのでしょうか?

両親と3人暮らし、独身です。もともと年収は低いので、中古住宅を考えており、1,000万円くらいの物件なら実現できるのでは、と思いたちました。ウェブで物件はよくチェックしてますが物件を見学したり、とかはまだしてません。なのですぐに決めたいというわけではないのです。しかし、新年度に入り、異動して仕事が暇になりました。残業が全くと言っていいほどなく、今年度は確実に年収は下がると思います。私の予測では230万~240万くらい。ここまで下がると不可能なんでしょうか?今のところリストラなどの不安な噂もなく、残業が減った以外は安定していると思うのですが。フラット35なら私の年収でも審査が通るのでは、と考えています。勤務年数は3年越えてますし、一応正社員ですし。でも自分は女だし、年収低いし、安定性がないと審査も厳しいみたいだし…私の願望は無謀なのでしょうか。近いうちに無料で相談してくれる金融機関で詳しく話を聞きたいと思っているのですが、あれこれ調べているうちに、話を聞く以前に門前払いされるのでは、と不安になってきました。頭金は200万くらいなら用意できると思います。まず、ローンが組めるかどうかわからないと先に進めないので、皆様の知恵を拝借させてください。よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
3,965
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssm********さん

2009/6/1610:20:12

年収250万円で計算してみました。ギリギリの線ですと、1500万円借入で月々58000円程度の返済です。1000万円ですと38500円となります。何れも35年ローンです。他の方は無謀と言われている方も居ますが、私は不可能ではないと考えます。もし1000万円の物件を買ったとしても、月々返済は4万円以下です。仮に職を失ってもパートで返済してゆける程度の金額です。ローン返済額だけを見ると、その辺の賃貸と同等、またはそれより安くなるのではないでしょうか。(但しマンションの場合は、ローン返済+管理費(1.5~2.5万円)を考慮しなければなりません) 頭金200万円については、頭金には充てず、自己資金として諸経費に充てて下さい。それだけで200万円前後かかります。まずは手頃な物件を探して、仮審査を受けられてみては如何でしょうか。また、銀行では無料でローン相談会をやっているところもあります。300万円以下だからといって門前払いされることはありませんよ。

質問した人からのコメント

2009/6/16 20:52:11

降参 皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。今回は希望が持てるご意見をBAに選ばせていただきました。他回答者様の意見も考えさせられました。いちど、金融機関に話を聞きにいき、自分の身の丈を知りたいと思います。そして、どれくらい資金を貯金できるかとか、年収を少しでも上がるよう、仕事に取り組むとか、実現できるように前向きに計画し、実行していこうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2009/6/1618:45:36

うーん…
住宅ローンは条件次第では可能ですが、女性32歳独身年収300以下中古で踏み切るにはかなりリスク満載だと懸念しますけど…

そのあたりの覚悟や勉強はきちんとできていますか?

ただ漠然と「持ち家が欲しい、年収が低いから中古かな」では、早くて10年後に大後悔しますよ

具体的に何のリスクがあるかは、他回答者様が既に挙げて下さってるので割愛します


私は踏み切るには反対ですね

tub********さん

2009/6/1611:31:04

住宅ローンについては、昔と違い女性とかはあまり聞かなくなりましたので、気にする必要はないかと、それより、収入や勤務実態のほうが重要でだと思います。
金融機関の無料相談は、いくらまで借りられるのか、月々の支払額はいくらなのかを聞けば教えてくれると思います、担当者によって態度は違うと思いますが、表面的なことより具体的な金額を教えてくれるようにしてください。
どこにお住まいなのか存じ上げませんが、駅からの距離、どの程度田舎なのかによって、値段は違うので一概には言えませんが、23区以外なら1000万でも購入は可能でしょう。
個人的な意見で申し上げると、1000万で家を買おうとした場合、何もしなければ相手の売値1000万の家を買うことになります。
多くの物件を見れば+100万ぐらいの物件を1000万で買えるでしょう、リフォーム業者と一緒に再確認をし、そのリフォーム費用を理由に値切り交渉を行えば+300万ぐらいの物件を1000万で買えるでしょう、女性なのでどこまでできるかわかりませんが、自分で、サイトや本で学んでリフォームすれば女性でも+150万ぐらいの物件を買えるでしょう、私の存知あげる方は、700万のリフォーム代のうち500万ほどを自分でやって56万程かかったと言っていました、どこまでできるかは個々人の能力と知識量によって違うので一概には言いませんが。
多く物件をみて、リフォーム業者に費用を確認し、できるところは自分でやれば、誰でも1500万で売りに出てる物件ぐらいは1000万で買えると個人的には思っています。
いくらローンを組むかも大事ですが、住宅価格はあってないようなものなので、本人とってどのぐらいの価値があるものを買えるかが重要ではないでしょうか。

him********さん

2009/6/1602:54:04

あなたもおっしゃっているように無理ですね。
300万以下ではどこも相手にしてくれません。

一応35年ローンでいくら払うかですが
月35000円ほどで 総支払額は1500万ですね。
金利は2.45で計算させてもらいました。
もっと安い所もあるかとは思います。
それくらいならと思います?
この他に固定資産税、中古ならそれなりのリホーム、
修繕費を用意できないと。
それに家具、電化製品もいりますよね。
頭金と考えている200がそれで消えますよ。
何があるかわからないので 年収程度の貯金はあったほうがいいし。
払えなくなくなったら 中古はなかなか値段がつきませんので
借金だけが残りますよ。
お給料下がっているようですし実家にいて貯金貯めるのが一番じゃないですか?

mom********さん

編集あり2009/6/1601:09:30

あなたは独身でしょう?結婚はしないの?1000万くらいの中古住宅に35年ローン?
あなたの願望は家を買うことですか?ある意味無謀です。
頭金200万あるなら10年かけて800万貯めましょう。
1000万の中古住宅なんて土地10坪で築30年のボロボロです。住むためにリフォーム必須です。約500万円
35年も住めません。維持するならさらに10年毎に200万くらい修理代かかります。毎年固定資産税かかります。
そして売る時売れなくて困ります。
35年もローンを組めば利子だけで500万くらいいっちゃうんじゃない。住宅ローン控除も使えません。
あなたに借金がなければ、ローンは組めるでしょうが、あなたの年齢を考えると最低50年は住める家みつけたほうがいいです。
察するにあなたの両親には経済力がないように思います。
市営住宅など安い家賃で住める所を探してお金を貯めてください。
ボロ家に住むよりマシです。
家と土地には維持費がかかります。
築30年の中古住宅なんてどれくらい維持費かかるか見当もつきません。
シロアリに喰われています。
あと不動産屋を通すと仲介手数料とられます。
不動産取得税もかかります。登記費用もかかります。
頭金200万円なんて諸費用だけですぐ飛んでいきます。なにかあった時の為に100万くらいは残しとかなければなりません。
実質700万ぐらいの物件になります。さっきも言いましたがリフォーム必須です。
それでも家がほしいですか?
ローン組めば身動きできなくなります。
よく考えて下さい。きっと後悔します。
話を聞く前に門前払いされるとありますが、話をすればはずかしい思いをするだけと思います。もっと現実的に考え直してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる