ここから本文です

三沢選手の死因、頸髄(けいずい)離断とは具体的に何ですか? これがどうして心...

kir********さん

2009/6/1608:22:13

三沢選手の死因、頸髄(けいずい)離断とは具体的に何ですか?
これがどうして心肺停止になるんですか?

閲覧数:
2,022
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wke********さん

2009/6/1614:53:17

情報を送るのが神経です。それが切れました。

脳からの呼吸しろという命令も切れます。心臓を動かせという神経も切れます。
ですので、全く機能しなくなり急死したのです。

交感神経・副交感神経も切れて脳へのアクセス、脳からのアクセスもできなくなったのでしょう。

質問した人からのコメント

2009/6/17 01:47:34

一安心 心臓の停止にも言及して、素人にも分かりやすかったのでBAにしました。
首の古傷にもかかわらず、強行出場し続けた三沢選手のご冥福をお祈りします。

「頸髄離断」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2009/6/1622:48:00

頸髄とは脳と体を結ぶ神経の束です。離断とは完全に切れてしまうことです。

頸髄離断で心肺停止になる場合とは、神経の一つである横隔神経が切れ、

横隔膜が動かなくなったことで、呼吸ができなくなったものと思われます。

ato********さん

2009/6/1608:39:10

運動神経や呼吸神経が首の中を通っていますから
運動神経が切れれば四肢麻痺、呼吸の神経なら呼吸不全になります