食後の下痢について。 実はもう何年も、食後の下痢に悩んでいます。 朝ご飯を食べて15分後くらいにおなかがゴロゴロ鳴りだし、トイレに駆け込む毎日です。下痢です。

食後の下痢について。 実はもう何年も、食後の下痢に悩んでいます。 朝ご飯を食べて15分後くらいにおなかがゴロゴロ鳴りだし、トイレに駆け込む毎日です。下痢です。 昼間は仕事をしているので、気が張っている為かどうか分かりません、あまり下痢になりませんが、たまにやはりお腹が痛くなりトイレにいきます。 夕食後も15分後くらいでお腹が痛くなり、下痢になることが多いです。 もうこんな症状が何年も続いています。 過去に水の様な下痢が何日も続いた事が二度ほどあり、胃腸炎だと診断され点滴をしてもらい薬を出してもらったことがありますが、普段は水の様な下痢ではなく、非常にゆるい感じの便です。 友達とご飯に行くとき、お腹が痛くならないかとても不安に思います。 これは体質なのでしょうか? 一生こんな感じなのでしょうか? 病院に行っても、体質が変わるのでなく、その時だけ改善する気がして行ってませんが、病院に行けばこの体質は治りますか? 特にストレスが溜まっているとか、精神的に疲れてるとか、そんな感じでもありません。 30代前半、痩せ型の女です。 どうかよろしくお願いします。

病気、症状48,330閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

食後間もなくの腹痛、慢性的な軟便、クローン病を疑ってみることをお勧めします。実は私自身が昨年クローン病 と診断されました。同様の症状でした。 軟便も若い時からでしたので体質だと思ってました。現在36です。 腹痛はグーッとくる感じで局所的に痛みがありました。食後に痛みが来るというのは食べ物自体が小腸の途中で 詰まった時の痛みでした。腸閉塞同様の症状の様です。腹痛が始まると痛みが収まるのに10分から20分くらい かかったと思います。 一年に一度か二度位の頻度で強い腹痛がありました。 おかしいと思って病院に行き始めたのが7年前。近くの内科医院、自分の場合背中痛もあったので近くの整形外科。それでも分からず県立中央病院、大学病院等々それでもクローン病と診断はされませんでした。やっと診断されたのは死ぬほど痛い 腹痛がやってきて救急車で運ばれ1週間入院。一時は腸閉塞と診断され、精密検査を行うと違うとのこと。腹痛の原因は 分かりませんとのこと。その時クローン病を疑って検査もしましたがその時点では診断がつきませんでした。 退院後3カ月ほどして、また死にそうな位の腹痛が。再度救急車に運ばれ入院。そこで小腸内視鏡というとてもやっかいな 検査をしてクローン病ということが分かりました。 結論を言うと、万が一クローン病と推測して病院にかかってもクローン病に詳しい専門の医師のいない病院ではクローン病という 病名の診断も出来ないということです。 現在では処方されている薬や栄養剤のおかげで軟便や腹痛の症状は改善され落ち着いた状態です。しかし、難病という こともあり完治はしません。悪化しないように日々の生活を送ることに終始します。症状が同様でしたのでクローン病を疑って 詳しい医師のいる病院で検査を受けることをお勧めします。その結果、何でも無いことを祈ります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、親身に回答していただき、ありがとうございました!! クローン病という病名を初めて聞きました。。。 今まで、体質だからしょうがないかなって、半ば諦めていましたが、一度検査に行ってみようと思います。。。 ご自身の体験談を語ってくださったsilk_road0825さんをBAとさせていただきましたが、本当にみなさんありがとうございました!! 食生活も見直してみます!!

その他の回答(3件)

0

ひょっとしてインスタント食品やレトルトや油っぽいもの、ファーストフードとか 多量に摂取してませんか? お菓子も、スナック菓子とかたくさん食べてませんか? そうすると結構おなかも下痢しやすくなります。 何年も続くという事は食生活に問題があるのかもしれません。 なので一度食生活を見直してみては? 和食がいいですね。 それでもダメなら一度大腸の検査をすることをおすすめします。

0

普段は下痢ではなく普通のゆるい便ゆるいと言う事は元々胃腸が弱い体質なのではないでしょうか?私の彼氏も胃腸が弱く胃腸炎になったり普段からも下痢は多く疲れやストレスなどで体調が優れない時など食後直ぐにお腹がゴロゴロと音をたて初めてトイレに駆け込んでいます。酷い時は空腹時、夜中や起床時直ぐ駆け込みと言う事もあるそうです。トイレに行きたくなるので気にして食べないと言った行動は良くないので下痢でもあくまでも老廃物なので気にせず食事はして下さい。でも脂っこい物や重い物はなるべく避けた方が良いですね。

0

早めに消化器内科医のいる総合病院などで大腸内視鏡検査・特殊な検査を含む採血などを受けられたら如何でしょうか? 30代の方でも潰瘍性大腸炎・クローン病・蛋白漏出性胃腸炎などの器質的な疾患が隠れている可能性があるからです。 すべての検査に異常がない場合に「ストレス」が原因と言われている過敏性腸症候群と診断されると思います。