ここから本文です

物理で、水圧の単位「MPa」について教えてください。

luc********さん

2009/6/1614:26:39

物理で、水圧の単位「MPa」について教えてください。

家庭用のシャワーにマイクロバブル発生装置というものを取り付けようと思ったのですが、水圧が「0.20MPa~0.59MPa必要です」とありました。
業者さんに問い合わせたところ、「シャワーノズルを外した状態で、シャワーを地面から1メートルの高さに持って行き、そこから1メートル以上の高さまで水が吹き出れば0.20MPa」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?
0.20MPaというのは正確には水をどれくらい垂直に噴き上げる圧力なのでしょうか?
ネット上の換算サイトを当たってみたところ、0.2MPaは20394.4mmH2Oとなり、とても家のシャワーで20メートルは吹き上がらないですし・・・

当方物理に徹底的に弱く、どなたか知恵のある方、お教えください。。。

閲覧数:
34,769
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2009/6/1620:30:03

その業者は0.2[kg/cm^2]と勘違いしたのでしょう。
そもそも2m水頭では水圧が低すぎるでしょう。
水圧は、流れがあると速度水頭の分低くなります。
配管が細いと流速が速くなりますので、水圧の低下が大きくなります。

集合住宅等で、タンクに貯水する場合、タンクの水面からそのシャワーまでの高低差の分だけ水圧がかかります。(流れが無い場合)
0.2MPa(20m水頭)は、決して大袈裟な数字ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2009/6/1616:41:57

いい加減な業者ですね。そのような方法では圧力は測れません。
空のペットボトル(炭酸用)にホースをつけて蛇口を開き、空気が1/3に圧縮されたら0.2MPaです。
一般に圧縮比は大気圧(0.1MPa)/(大気圧+水圧(陽圧))となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる