ここから本文です

ダブルスペース(英文で文書を書くとき)ってなんのことですか? ピリオドのあ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/816:53:32

ダブルスペース(英文で文書を書くとき)ってなんのことですか?

ピリオドのあとに2スペース?それとも、行間のことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/821:14:12

「double-spaced」の英語文書を作るのは、英語版のワープロでは至極簡単ですが、日本語ワープロで作るにはちょっとした知識が必要です。
一般に「double-spaced」を「行間を2に設定すること」と理解していますが日本語文書と英語文書では行間の定義は異なっています。
日本語Wordの「文書1.doc」で「書式」「段落」で「行間」を2に設定すると、正しい「double-spaced」の英語文書にはなりません。文字が小さく、行間が大きくなってしまいます。
正しい手順は、「ファイル」「新規作成」で開くウィンドウで「英文」タブを選択、その中から「Blank Document」を選択します。これで開いた文書で「書式」「段落」「行間2」を設定します。これでできた文書は正しい「double-spaced」の英語文書になります。(英文タブが表示されない場合は追加インストールします。)

「ダブルスペースとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2813:19:45

ダブルスペースは「スペースキー(1文字分)」のことではなく、「1行の文章に2行分の場所(スペース)を確保すること」です。

上の方の通り、タイプライター用語です。

結構、タイプライター用語っていまでも残っているものですよ。

リターン(キー)なんて”そのもの”ですからね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2813:14:47

現行のワープロではなくて、機械式のタイプライター時代の用語用法です。
全体のレイアウトを自由にできなかったので、
一行を書いたら、次の一行は強制的に改行をして(つまり文字を書かないで)、あけて、さらにもう一行から次の文章を書いていくということです。

現在では、それに類したレイアウト・スペースということになります。
ワードなどで、新規作成で英文論文などを洗濯すれば、自動的にそれに近いレイアウトになると思います。

厳密な指定があるときは、行間、文字間などの数値が指定されるのでしょう

アバター

ID非公開さん

2005/1/2813:10:51

行間のことです。
1行分のあいだをあける、という意味です。

英和辞典にもその意味がちゃんと出ています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。