ここから本文です

またもや民主党で不祥事??

rakudaman_0_9_0_9さん

2009/6/1617:14:13

またもや民主党で不祥事??

2009/05/24 07:56 産経新聞

日本漢字能力検定協会をめぐる背任事件で、民主党の福山哲郎参院議員(47)=京都選挙区=が平成19年、前理事長の大久保昇容疑者(73)=背任容疑で逮捕=の親族企業の社員を事務所スタッフとして受け入れ、選挙活動にも参加させていたことが23日、関係者への取材で分かった。福山氏によると、長男で前副理事長の浩容疑者(45)=同=から頼まれ、同年7月の参院選を挟んだ3カ月間の研修として受け入れを決めたという。

また協会が昨年設立した各種検定の信頼性を評価する財団について、福山氏が文部科学相に設立を後押ししていたことも判明。福山氏をめぐっては、京都府選出の国会議員5人の中で親族企業などから受け取った献金額が最も多かったことが明らかになっており、前理事長父子との親密な関係に道義的責任を問う声も出そうだ。

関係者によると、福山氏が受け入れたのは浩容疑者が代表の情報処理会社「日本統計事務センター」の社員1人。平成19年6月から8月までの3カ月間、京都市内にある福山氏の事務所で研修スタッフとして働いていた。同年7月の参院選では、民主党候補者の事務所に出入りして選挙運動も手伝っていたという。

実際には福山氏側から金銭の出入りはなかったが、政治資金収支報告書には、福山氏が代表を務める政党支部「民主党京都府参議院選挙区第2総支部」に労務無償提供分として、3カ月分の対価に見合う金額92万486円の記載があった。

一方、福山氏は昨年1月、財団法人「資格標準化機構」の設立をめぐり、浩容疑者と渡海紀三朗文科相(当時)の面談にも同席。団体や自治体などが実施する検定試験が急増している現状を踏まえ、「各種検定の資質を上げ、評価する仕組みが必要だ」などと財団設立を後押しするような意見を述べたという。

同財団はその後、漢検協会が運営資金として2億円を拠出し、昨年12月に設立。大久保昇容疑者が代表理事に就いたが、関係者によると、財団設立は検定業界の主導権を握る狙いもあったという。

閲覧数:
2,489
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pratinalionさん

2009/6/1617:46:06

キリがないですね。
ただ、民主の場合はいちいち重い。
とても日本の政権を預けられる政党ではありません。
それだけは確かですね。

質問した人からのコメント

2009/6/23 15:56:50

成功 まさに、その通りですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomkau1941さん

2009/6/1621:52:49

どうでも良いが今の自公政権では低所得者、年金生活者、弱者、高齢者が飢え死にするでしょう?
自公政権を破滅させ新政権を発足して欲しいものです。
国民が馬鹿でない限り政権は変わりますがね(笑い)

tytytyeesdrwさん

2009/6/1620:55:41

何でもいいから 民主党の
売国奴議員を排除してくれ。

2009/6/1617:26:38

申し訳ありません、たくさん書いていただいているので解読できません?ようは民主の議員が不祥事を起こしたと言うことですね?別に今更珍しくないでしょ、民主党の不祥事を起こしているのは国会議員・地方議員をあわせると50人は何らかの不祥事を起こして問題になっていますが世は民主党時代、マスコミも余り民主の不祥事を公表したくないようです、余り騒ぎ立てるほどの問題ではないでしょう、今更と思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。