ここから本文です

消防・救急無線の受信についてです。 最近、スタンダードVX-6を購入し受信...

fpp********さん

2009/6/1714:10:50

消防・救急無線の受信についてです。

最近、スタンダードVX-6を購入し受信しています。しかし、部屋によって受信感度が良かったり良くなかったりします。

そこで、①外にアンテナを付けることで解決できますか?
②解決出来る場合、どのようなアンテナが良いかも教えて下さい。
家は平屋で周辺に高いビルなどはありません。主に受信しているのは、隣の市の消防・救急無線です。
今は、RH799を付けて受信しています。

素人の質問よろしくおねがいします。
(一応4級免許は持っていますが・・・)

閲覧数:
919
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2009/6/1821:24:14

①外にアンテナを付けることで解決できますか?

室内で受信しているのとは「世界が違う」というほど違いますよ。

②解決出来る場合、どのようなアンテナが良いかも教えて下さい。

せっかくVX-6なんだし免許もあるということですから144/430MHzが送信できるのが良くないですか?
http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_2_3.asp
http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_2_7.asp
http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_2_8.asp
http://www.comet-ant.co.jp/products/still/index.html
比較的小型のアンテナならテレビアンテナを上げるための屋根馬やポールで上げられます。

「AWXアンテナ」など自作してみるのも面白いですよ。
AWXアンテナは簡単な構造で広帯域です。
http://www.din.or.jp/~shimaden/ham-craft/awx-antenna/index.html
http://60.43.132.41/manual/misc/datasheets/ant/AWX.html

>家は平屋で周辺に高いビルなどはありません。

屋根より少しばかり高く上げられれば全方向に送受信できて理想的ですが、まあ無理の無い範囲で。

質問した人からのコメント

2009/6/24 17:26:49

成功 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2009/6/1719:35:56

①どんなアンテナでも屋外に設置できればびっくりするほど入感レベルが上がります。
②お薦めするのはD-130などの広帯域ディスコーンアンテナです。自分もこのアンテナを設置してから趣味の世界が広がりました。