ここから本文です

裸子植物と被子植物、分かりやすく教えて下さい。実際にその植物も教えて下さい。

kin********さん

2009/6/1800:13:13

裸子植物と被子植物、分かりやすく教えて下さい。実際にその植物も教えて下さい。

閲覧数:
97,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wv_********さん

2009/6/1800:44:21

植物は、胞子で増えるものと種で増えるものがあります。

種で増える植物は、裸子植物と被子植物に分類されます。

裸子植物の仲間・・・マツ スギ イチョウ ソテツ ヒノキなど

被子植物の仲間・・・アサガオ タンポポ ツツジ サツキ ナス アブラナ エンドウ サクラ ホウセンカなど


裸子植物というのは、「花」といっても花びらがなく地味で、虫が寄ってこないので虫に花粉を運んでもらうことができず、風で花粉を飛ばして受粉させます。
「きれいな花の咲かない木」は裸子、それ以外の草花は被子、と覚えるのが早いかも。

質問した人からのコメント

2009/6/19 20:34:07

驚く ありがとうございました。

「被子植物と裸子植物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ねぶねこさん

2009/6/1802:02:39

植物の例は既出ですので省略しますね。

裸子植物は、むきだし、胚珠の周りに子房が無いんです。
ですので、花も地味で小さい上に、種子は種皮以外の何かに
くるまれていません。何か、とは鞘(さや)だったり果実だったり。

マツボックリ。採ってきてちぎってそのまま植えたら芽が出ます。
アサガオ。概ね6つの種子が、一つの嚢(殻みたいなの)に入っています。

Σ( ̄□ ̄)イチョウは果実になるわよ、説明つかないじゃないの~。
…調べてきました、あのくさいのは肉質化した外皮(あくまでも種皮)
なのだそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる