ここから本文です

ネギの育成について質問です。 夏ネギを昨年秋に種まきし今年3月に定植しました...

ham********さん

2009/6/1819:32:03

ネギの育成について質問です。
夏ネギを昨年秋に種まきし今年3月に定植しました、今葱坊主が盛んに出ています。
ナギ坊主をつんでいます。
このままの状態でいいのでしょうか、植えなおしなどしなくて大丈夫ですか?

補足植えなおしの時期的は何時ですか?
植えなおす時は一皮剥き、青い部分切り取りますか?
詳しく教えてください。

閲覧数:
1,197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/6/1907:45:12

もう一度回答します。

ネギ坊主を取ると枯れて根元から新しいネギが出ます

何度も坊主を取ると根元から2本3本と新しいネギができます。

植え替えはこの時です、根元でネギが2本3本と出ていますのでこれを引き裂いて1本のネギにしてうえてください!

3本出ていればネギは3箇所3本に増えるのです。

後は下の方のように上へ上へネギが伸びますのでネギの青と白い部分に盛り土をして行くのです。

盛り土をしないと青い葉っぱばかりで白い部分が少なくなります。

土に潜っている所は白いネギです!

質問した人からのコメント

2009/6/21 22:17:26

感謝 良く解りました。ありがとうございます。
美味しいネギ作ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vzf********さん

2009/6/1820:33:01

長ネギは、ネギ坊主は摘んでください。
植え直ししないと、美味しくやわらかいネギはできません。
引っこ抜いて、一枚皮を剝きます、それから植え直しです。
深めに植えて、上に伸びてかたらその分、土盛りしていきます。
土盛りする事で、白い部分が長くなります。
面倒ですが、美味しいネギを作るためです!