ここから本文です

一日って本当は何時間ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2900:11:34

一日って本当は何時間ですか?

閲覧数:
1,123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2901:08:16

1日とは何か、ということを決めなくてはなりません。
地球が自転軸を中心に360度回転するという意味であれば、「1恒星日」と言い、平均すると23時間56分4.0905秒です。

地球上の1点が太陽に向いている時から次に太陽の方向に向いた時までを「1太陽日」と言い、「1日」の定義になっています。これを24時間と定めましたので、1平均日は24時間です。
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/jikokutokoyomi-01.htm#恒星日

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyddt840さん

2005/2/118:32:41

■かなり昔の記憶です。
1年:365日5時間48分46秒
1日:23時間56分58秒
だったような気がします。

KEN SAWAMOTO

アバター

ID非公開さん

2005/1/2900:15:14

25時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.aist.go.jp/aist_j/dream_lab/life/e/e1.html

アバター

ID非公開さん

2005/1/2900:15:09

時計、というものは人が勝手に作った時間を計る機械にしか過ぎません。
時計ができる前は人は太陽を見て生活していました。ですので日時計、などで時間を判断するほうが自然ですね。。
しかし、文明社会ではせいかくな時間を必要としています、ですのでやはり1日は24時間で良いのではないでしょうか?

tjbdr838さん

2005/1/2900:13:29

「・・・・・・・・・(気分時間)<本人の>・・・・・・・・・・・・・・・・・」


あおぺん先生_★〆( ̄  ̄*)☆