ここから本文です

野手九人がイチローでピッチャー全員がクレメンスのチーム優勝できますか?

tak********さん

2009/6/1908:32:52

野手九人がイチローでピッチャー全員がクレメンスのチーム優勝できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xnw********さん

2009/6/2614:54:43

まじめに答えればかなり弱いと思います。
チームワークもへったくれもありません。

全員イチローなので全員1番(か3番)の心の用意をしています。
他の選手はなんであいつが1番で自分がほかの打順なんだ!と怒るでしょう。
そうすると1番イチロー以外はやる気をなくし、調子も上がらないでしょう。
しかも守備は全員ライトがいいと言い出し、キャッチャーのイチローなんかふてくされるに違いありません。

長打力としても不安がありますし、それほどチャンスにも強くないでしょう。

ピッチャーも同じで、先発以外のクレメンスは「なんであのクレメンスが先発なんだ!」と怒り、
他のクレメンスは中継ぎで無気力投球になってしまうかもしれません。

左がいないですし、いろんなピッチャーがほしいですね。

全員が同じというのはありえない話ですが、想像してみると面白いですね。
イチローvsイチローvsイチローの大ゲンカ。
クレメンスvsクレメンスvsクレメンスの大ゲンカ。

野球に限らず団体スポーツは適材適所が大事ですので、このようなチームは弱いと言わざるを得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2009/6/1909:51:46

まずチーム優勝できますかの回答についてですが、トーナメント式の大会について優勝できるのか
プロ野球(メジャーリーグ等)のペナントで優勝できるのかという2種類が考えられます。

前者のトーナメント式では、必ず優勝できるとは限らないと思います。
例えば、安打製造機と呼ばれるイチロー選手ですら年間打率が3割台であるということから、1試合に3打数1安打
という答えが出ます。いくら9人のイチロー選手を集めたとしてもトーナメント式のような短期決戦では必ず良い結果を
出すとは言い切れませんから。第2回WBC大会の1次リーグのイチロー選手を見てもらえば分かると思いますが、短期
決戦が故の難しさがプラスアルファされるのは間違いありません。

あとトーナメント式で全員がクレメンス投手だとしても初回の立ち上がりなどの難しさはいくら大投手であっても絶対とは
いい切れないから必ず良い投球をするとは考えにくいです。
あと全員がクレメンス投手の欠点は、相手打者達ががクレエメンス投手にタイミングが合っている場合に、他の投手を
使ってリズムを変えたいときなどに効果を発揮できません。

長い言い回しになりましたが、短期決戦であるトーナメント式では必ず優勝できるとは言いがたいですが、長いペナント
レースではかなりの確率で優勝できると思います。

dan********さん

2009/6/1909:47:43

先発クレメンス、中継ぎクレメンス、抑えクレメンス。
しかも毎日…。
さすがに打たれますよ、それじゃ。
相手もプロなんですから。

mic********さん

2009/6/1909:23:30

かなり強いチームだと思いますが、そうすると相手チームは左投手に投げさせて、左打者を並べてくるでしょうから、必ず勝てるとは言い切れません。

yas********さん

2009/6/1909:07:56

優勝出来ませんし、あまり無意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる