ここから本文です

今年火災保険の料率改定があるので・・・・と聞きました。鉄骨へーベルの住宅です...

don********さん

2009/6/2008:03:44

今年火災保険の料率改定があるので・・・・と聞きました。鉄骨へーベルの住宅ですが保険料は値上がりするのでしょうか?

補足私の住んでいる処は岐阜県です。

閲覧数:
896
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jog********さん

2009/6/2009:00:38

詳細についてはまだ明らかになっていません。

料率の改定ではなく、商品自体の改定ですね。改定というより大改革といったところでしょうか。

補償内容やその選択方法についても大きく変わりますし、保険料の算出に必要なデータがかなり簡素化されます。

こういった改定の場合は、現契約類似プランであっても2~3割程度の保険料の増減があるのが通例です。自動車保険では車両価格の経年減価やノンフリート等級の進行による割引率の増加等で保険料増となっても吸収されることが多いですが、火災保険ではダイレクトに保険料負担に跳ね返ってきますので、影響は大きいのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2009/6/2008:24:39

専用住宅に関しては、共済のように木造、非木造で簡素化される予定です。

今までと異なり、柱のみでの判定ですので、鉄骨なら非木造扱いとなり
ますが、鉄骨ヘーベルですと今までも安かったので逆に若干高くなる
可能性もあります。