ここから本文です

群馬県はこんにゃくが有名&日本一の生産地らしいですがなぜですか? ご存じの方...

dad********さん

2009/6/2012:05:26

群馬県はこんにゃくが有名&日本一の生産地らしいですがなぜですか?
ご存じの方教えて下さい。

閲覧数:
12,129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2009/6/2421:19:42

こんにゃくの原料がコンニャクイモであることはご存知ですね?
今では全国のコンニャクイモの90%以上が群馬県で生産されており、コンニャク王国と呼ばれていますが、実は江戸~明治時代までは茨城県が日本一でした。

群馬県がコンニャク王国になった要因はいくつかありますが、「こんにゃくの中の日本史」(講談社)という本によれば、昭和20年代から全国的にコンクリートブロックの需要が伸び、軽石が豊富だった群馬県中部で業者が盛んに採石を行ったそうです。その結果、広大な山林が開墾されて畑になり、当時値段が高かったコンニャクイモが積極的に植えられていったという背景があるようです。それまで山間傾斜地でほそぼそと作るのが常識だったコンニャクイモが、群馬県では平坦地で大規模に作られるようになり、その後の機械化や品種改良が増産に拍車をかけました。

昭和50年代には群馬県が全国の栽培面積の50%を占めるようになりますが、これ以降はコンニャクイモの価格も安くなり、全国のコンニャク産地が衰退していく中で、群馬県では残った農家が規模拡大して踏みとどまったのです。
この結果、群馬県のシェアは年々増え、全国の90%以上を占めるに至っています(念のために言っておきますと、群馬県のコンニャク生産も減っていますが、他県がそれ以上に激減したということです)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/6/2107:52:58

原料のこんにゃく芋の生産量が多いからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる