ここから本文です

ドイツ鉄道旅行のルート

tra********さん

2009/6/2018:28:13

ドイツ鉄道旅行のルート

ジャーマンレールパスを使って、
9日間、バックパックで、ドイツを旅行する予定です。

先日、ドイツにいる友人から私の計画したルートは絶対に無理だと言われてしまいました。

本当は1都市ゆっくり見たい気持ちはありますが、

今回、初めてのドイツなので、ツアー旅行と同じように、
朝から晩まで動くつもりで、ハードな予定だとは思いますが、
1都市2~4時間位見れれば満足だと思っています。

以下のルートにアドバイスをよろしくお願い致します。

1日目:フランクフルト→マインツ経由→ボン→ケルン
時間があれば、マインツからケルンまで船で行きたいとは思っていますが。

2日目:ケルン朝5時頃の電車で→ブレーメン→ヴェルニゲローテ
ヴェルニゲローテで、ハルツ狭軌鉄道に乗る予定です。

3日目:ヴェルニゲローテ→クヴェトリンブルク→ベルリン

4日目:ベルリン→(ライプチヒ)→ドレスデン

5日目:ドレスデン→ニュルンベルク

6日目:ニュルンベルク→ローデンブルク→ミュンヘン

7日目:ミュンヘン→フッセン→(ミュンヘン)
フッセンに泊まるべきか、ミュンヘンに戻ってミュンヘンに泊まるべきか迷っています。

8日目:フッセン→(ミュンヘン)→ハイデンベルク

9日目:ハイデンベルク→フランクフルト→(時間があればヴィズバーデンにも行きたいです)

10日目:フランクフルト早朝に発ちます。

何かアドバイスがありましたら、是非、お願いいたします。

閲覧数:
896
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbj********さん

2009/6/2022:49:30

鉄道に乗るのが目的であれば結構だとは思いますが、ともかくキツいコースですね。
できれば、連泊を少しでも入れることができると良いのですが・・・。
そういう意味では、フッセンでの泊まりではなく、ミュンヘンに連泊するのがいいかと思います。
なお、ミュンヘンの近くにアウグスブルクという雰囲気のいい街があります。
フッセンへの入り口としても便利ですし、少しだけハイデルベルク寄りですので、移動時間も短くなります。
それと、初日のライン川下りの船ですが、マインツからケルンまで乗るのは、非常に時間がかかります。
マインツもしくはビンゲン(リューデスハイム)からコブレンツあたりまでが良いのではないでしょうか。
あとは、予定が狂ったときのために、どこが「はずせない」のかという優先度をつけること。
あまり、欲張りすぎると、後で何も印象に残らないことがあるので気を付けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2009/6/2403:46:06

電車の時刻表を調べたんでしょうか?
それで可能だったら、無理ではないでしょうね。
ドイツでの睡眠時間を除く滞在時間の7割は電車の中でしょうが。

ところどころ都市名が間違ってますが、まぁいいでしょう。

特に2日目がきついですね。
時刻表でも可能なのか心配なくらいです。
ブロッケン山往復でしょ?
ハルツ狭軌鉄道はジャーマンは使えませんので、お気をつけて。

ベルリンも3か4のどちらで観光するかで微妙です。
ペルガモンだけは是非行ってほしいですから。
当然、ブランデンブルク門も見るでしょうし。

ドレスデンは1日使っても価値があります。
特に夜のゼンパーオーパーと、その向かいの聖十字教会の
ライトアップは見事ですからね。

ドイツの車窓からは、最初の1時間は興奮しますが
それ以降はどこもかしこも同じような風景なので、結構退屈しますよ。
夜行を使うのも一つの手です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる