ここから本文です

きゅうりのうどん粉病にベンレート水和剤(ベノミル水和剤)は効果がありますか。

abc********さん

2009/6/2021:38:46

きゅうりのうどん粉病にベンレート水和剤(ベノミル水和剤)は効果がありますか。

家庭菜園できゅうりを2本育てています。
他になす、プチトマト、鷹の爪、バジルも育てています。
きゅうりにうどん粉病と思われる白い斑が出来てきたので、
ホームセンターに行って店員さんに相談し農薬を買ってきました。

この薬が、うどん粉病に1番一般的で汎用性があるといわれましたが、
家に帰ってよくみると、
確かに箱の表紙には「うどんこ病」の記載がありますが、
裏の「主な適用作物と適用病害虫」の欄には、「きゅうり・・金核病、灰色カビ病、炭そ病、黒星病、つる割病、つる枯病」とあり、
「きゅうりのうどん粉病」はありませんでした。

他の薬にした方が良いでしょうか。この「ベンレート水和剤」でも効くのでしょうか。

ちなみに、きゅうりは挿し木していない100円程度の苗で
土は今回ホームセンターで購入したばかりの培養土を使っています。

葉は13枚出ましたが、斑がでている下5~6枚を取り除きました。
(丁度脇芽を摘む辺りまで)
1本は花が2つほど咲いていますが、収穫はまだの状態です。
丈は100cmほどになっています。

早く薬を撒きたいのですが、効かないのなら早く交換に行こうと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2009/6/2110:17:15

ベンレートは果樹のうどんこ病で登録がありますので、きゅうりのうどんこ病にも効かなくはないです。ただベンレートは病気が発生する前に散布して病期を防ぐといった予防的な性格が強い剤ですので、発生しているのなら治療系の剤のほうが効果は高いです。

治療系の剤とはベンレートのように色々な病気には効かない、うどんこ病系の専門薬の様なものです。トリフミン、ダイマジン、ポリオキシン、スコアあたりがそれに該当します。いずれも散布後24時間で収穫OKな、安全性の高い剤です。

うどんこ病の胞子は水を吸いすぎると破裂して死ぬ性質がありますので薬剤は大目に作って、葉を洗い流すように表裏丁寧に散布するとより効果が高まります。

質問した人からのコメント

2009/6/23 13:56:13

大変よくわかるご説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2009/6/2022:50:29

きゅうりのうどんこ病もベンレートでも効果なくはないです。
ですが私ならカリグリーンかサプロールを使用します。
カリグリーンは治療の薬でサプロールは治療と予防の薬です。
あと農薬に抵抗がありましたらベニカマイルドスプレーと言うスプレータイプもあります。
使用制限はないので根気よく何度もスプレーしないといけないと思いますが。
うどんこ病は温度が高く乾燥すると発生しやすいので注意しましょう☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる