ここから本文です

私は高3で吹奏楽部でユーフォニアムを担当しています。 ユーフォニアムは高校か...

ucss99e0rd1さん

2009/6/2023:54:48

私は高3で吹奏楽部でユーフォニアムを担当しています。

ユーフォニアムは高校から始めて中学ではトロンボーンを担当していました。

個人楽器 なんですが、YAMAHAのYEP-842S(インナーゴールド)を使っています。


後輩が学校の楽器でベッソンを使っているんですが…何と言うか、YAMAHAに比べて大人しい感じがして抵抗?も強い気がするんです。(吹いた感じ)


一般的にYAMAHA(カスタム)とベッソンにはどのような違いがあるのでしょうか?


私は購入するときにかなりベッソンと迷ったのですが・・・あと音大を目指すならYAMAHAじゃダメって言われたのですが、そんなに劣りますかね?音大には行きませんが、個人的にはYAMAHAは明るい感じがして好きなんですけど。


これからユーフォニアムを購入する後輩のこともあったので、ふと気になって質問させていただきました。


長文失礼しました。

閲覧数:
7,947
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euphstudyさん

2009/6/2111:17:35

以前、どちらも使っていました。

一般的に「お互いを比較するなら」、

YAMAHA - ピッチにバラつきが少ない。どの音域も均等に鳴る。音色はきれいだがあまり味がない。見た目が工業製品っぽい。

BESSON - 音色が艶やか。見た目のバランスが美しい。ピッチや鳴りにバラつきがある。

というところでしょうか。あくまで「比較した場合」です。

個人的には、ベッソンの方が抵抗が強いけれども艶やかな音色だという感じがしますし、ヤマハの方は豊かな音色だけれどもどうも面白みがないという感じがします。これも「比較した場合」です。もし無人島に取り残されて、どちらか一本しか置いてなければ、私はどちらが置いてあっても、喜んで吹きます(笑)。

「どこのどんな楽器を使っているか」が大事なのではなく、「音楽」が奏でられているかどうかが大事だということを意識していくことが肝要だと思います。道具(楽器)を選び、道具を使いこなす鍛錬を重ねるというのは、他ならない「音楽を奏でる」為だということを見失わないようにしたいものです。

その点から行くと、どちらにも捨てがたい良さがあり、どちらも「名器」だと思います。楽器としての優劣というのは、付けられるものではありません。考え方を変えてみれば、両者が選択できる現在は、とても幸せなのではないかと思います。あまり頭でっかちにならず、素直に「この楽器なら良い音楽が奏でられそうだ」と思う楽器を選択するのが、本来の楽器の選び方ではないでしょうか。

>あと音大を目指すならYAMAHAじゃダメ

「誰」が「どのような意味合い」でそういうことを言ったのかが判りませんので、上手くお応えできません。なお、東京藝術大学史上初のユーフォニアム講師に就任された方は、YEP-842Sを使っておられました。担当教官によって、勧める楽器が違うこともあるかもしれませんが、YEP-842Sで「ダメ」ということは考えにくいです。気になるようでしたら、「ダメ」と言った方に、何でダメなのか訊いてみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/2118:21:23

西ドイツのマイネルでOEM生産をするようになってから、ベッソンのユーフォも音程の癖が少なくなってきたようです。トリガーをつけたりして、その辺に気を遣っているようです。その代わり、ベッソンらしい暗く暖かい音色が損なわれてきているようです。抵抗感も以前に比べて小さくなっています。ピストンの機械性能も良くなりました。ヤマハ842は642よりも気むずかしい楽器です。簡単に鳴ってはくれませんが、上級奏者の要求にはきちんと応えてくれます。全体的にメーカーの個性差が小さくなってきていますが、私的にはヒルスのブラックメッキが気になっています。かくいう私はウイルソンのインナーゴールドです。

kinnkannteiさん

2009/6/2111:57:48

先の回答者の方々に全く賛成です。


日本管打コンクールのユーフォニアム部門で最高位になった方がヤマハのYEP-321(S)をつかっていたよ、という話を聞いたことがありました。

ユーフォニアムではありませんが、イギリスの楽器屋さんで「今一番いいE♭テューバはヤマハだよ」といわれたこともあります(その店員さんはテューバを専門に勉強した方)。

息の支えがしっかりできれば、ヤマハらしい明るくソリスティックな音色が出せる優れた楽器だと思います。


と、書いた私はベッソンの音色が好きです(^^)。これは「好み」ですね。


yamaha の海外サイトにはこんな方も紹介されていますよ。

http://uk.yamaha.com/en/artist/artist_detail/1150934
http://www.yamaha.com/Artists/ArtistList.html?CTID=551005

exdeath01さん

編集あり2009/6/2111:27:50

ベッソンは全ての楽器で良くも悪くもブラスバンドな音ですね。私の感想はどの楽器も共通して上級になるほどしっかりした抵抗感があって、音量が小さい時は丸く粒の揃った音がですがffで鳴らした時の音は金管本来の倍音豊かな響きで、どちらかと言えばヤマハの方が大人しいと思います。ベッソンと比べるとヤマハの方が明るい音が出ますね。

で、音大だとヤマハじゃダメって・・・言ったの誰です?古参の奏者ならヤマハのユーフォをバカにするような事はないはずです。現行の842は本家英国のブラスバンドでも好んで使う奏者は多いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。