ここから本文です

主人が、長女(現在18歳)に、中学1年生の時から性的虐待をしていたのが、発覚し...

cor********さん

2009/6/2105:23:41

主人が、長女(現在18歳)に、中学1年生の時から性的虐待をしていたのが、発覚しました。まじめで優しく、子煩悩で家庭想いの主人と周りのみんなが思っていました。現在別居中、離婚するべきでしょうか? 主人が精神的におかしかったから性的虐待をしてしまったんだろうと精神科を受診しましたが、お医者様からは

「ご主人を前にして申し訳ございませんが、ご主人には自分を律する力が一切ありません。これは精神科の分野ではなく、犯罪です。精神鑑定も、更生プログラムも、罰せられて塀の中でのことになります。」

と、言われました。

幸い娘は、主人のやったことで、自分の人生を狂わされたくないと前向きに生きようと努力をしていますが…
人との接し方に、どうしても不安が残るようです。 真面目に恋愛と向き合えないそうです。

発覚してからは、すぐに娘二人を連れ家を出て別居をしているのですが…
主人がたった数か月で、10キロ以上痩せてしまい、自分の犯した罪の大きさに、今更ながら気づき
自分の幼稚さ、身勝手な行動に心を痛めているのをみると
放っておけず、連絡をしたり、会いにいったりしているのを娘は「いってらっしゃい」
と、顔で送ってくれていますが…

自分の夢を追いかけることも中断し、私と二女が心配だからと、一緒に住んでいるのも
これでいいのだろうか、と日々悩み続けています。

経済的には、主人の支えがなくてもなんとか、娘達と3人やっていけますが、
精神的には、今まで愛して、信じていた人ですから、簡単には切り離せません。

主人の両親も私たちが離婚をしていないのだから、別居といえども主人の世話をするのが
嫁の義務というように、主人のことを放っております。

主人も、なにかと私を頼って連絡をしてきます。

やはり、私が離婚せずに中途半端にしているからいけないのでしょうか?

補足少し言葉足らずだった様です。私が離婚を悩んでいる理由は、自分が女でいたいから…とか、主人に情があるからとかではありません。長女に一生消える事のない傷をつけ、次女にも間接的とはいえ、大きな傷をつけた鬼畜に償わせ、代償を払わせる為に一番どうすれば良いのか考えた結果今の形になっています。ただやはり紙の上だけとは言え離婚しない事で弊害が出てきています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2009/6/2107:10:31

私はあなたの娘さんと同じ立場でした。今でも思い出すと苦しいです。私の母は、なにも助けてくれず反対に私を、嘘つき呼ばわりして攻撃しました。ですから家を出たあなたは、素晴らしいと思います。私の父もあなたの夫も犯罪人です。どんなにしょぼくれて反省しているように見えてもそれは彼らの、手管の一つです、彼らは法的な罪を受ける必要が有り、娘さんはカウンセラーを受ける必要があります。あなたには、まだ夫への未練が有るかもしれませんが彼が犯した罪の深さを考えてみてください、彼は人間ではないです。さっさと離婚して二度と会わぬことです、絶対に娘さんに会わせてはなりません。
それとKIMINOJINSEINISHASHINNASHIへ、このような、深刻な問題に軽々しくそれも相談者さんを吹聴するような回答はしないことです。はっきり言うとあんたの出る幕じゃないです。
あんたの回答に大いに不満有り、そして自分の非を認めたくないので今度は脅しで出てきましたね。

質問した人からのコメント

2009/6/21 18:55:25

なかなか字数制限があり、うまく伝えれませんでしたが、代償も離婚しない事も主人に会いに行くのも娘の、パパだけ自殺に逃げたり、生活も悠々自適になるのは許さないとの事からです。私が混乱しているのも事実ですが、離婚する事にしました。もちろん娘を守る事が最優先です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

編集あり2009/6/2113:52:42

大変失礼ですが、娘さんは旦那様に合い続けるあなたと一緒にいるのも精神的な負担があると思います。どういう理由であれ、あなたは旦那様、つまり彼女をレイプした男性を気にかけ、世話をし、思いやっているのですから。それが自分の母親。あなたは「女でいたいからではない」とおっしゃるが・・・意識的に「女でいたいと思っていない」のでしょうけど、行動はまさに「女の性」のなせるものです。

その様子を娘の立場からすれば、止めることもできなければ、やめてくれともいえるわけもない。あなたが家族バラバラになると娘が傷つくだろうと思っているから続けているのかもしれません。確かにそれもあります。でも、あなたが旦那様のところに行くのを見送る気持ちは、もっともっと複雑だと思いますよ。あなたが旦那様のもとにいくのは「娘さんの依頼」があってのことですか?「お父さんが心配だから、見てきてあげて」と。違うのではないでしょうか。「あなたが旦那様を心配し、愛しているから、会いたいから会いに行く」のですよね。その時点でどうなのだろうか、と思います。だから「とめられない」というのが真実ではないか、と思います。そんな母親に娘から「あわないでくれ」なんていえるわけないでしょう。そこまで考えて行動されていらっしゃいますか?子どもが親を愛しているゆえに、気遣いをする場合もあるのですよ。子どもだって大人がビックリするような凄い優しさと愛を見せることだってあるのです。あなたは、それに甘えているという事はないですか?

それ以前に、ご長女の方と、本当に話し合いをされましたか?一方的なあなたの判断ではないのでしょうか?それがわからないのですが。簡単にそんな話はできないし、しにくいと思いますが・・・あなたの一方的な考え方や思い込みで今の行動をとっていないことを願います。

娘さんがあなたを見送るのは「とてもつらくて悲しくて優しい気持ち」で見送っているのかもしれませんよ。でもそういう事が長く続くと、娘さんの精神状態がとても心配です。別居するべきなのは、あなたと娘さんかもしれない。

sim********さん

2009/6/2112:02:00

何ともやり切れない気持ちになりました。

すみませんが、質問させてください。

>長女に一生消える事のない傷をつけ、次女にも間接的とはいえ、大きな傷をつけた鬼畜に償わせ、代償を払わせる為に一番どうすれば良いのか考えた結果今の形になっています。

とありますが、具体的にはどのような代償をお考えなのでしょうか。

経験の無い私が考えても、今までの回答者様のお考えがしごく真っ当なように思います。
私も年頃の子供を持つ母親ですが、もし自分の娘に起きた事なら
間髪置かず離婚を選び 今後一切の接触を断ちます。

本来、子供を守るのが父であり母であると認識しております。
無償の愛を注いでこその親が 事もあろうに‥

御主人が痩せようが 気が狂おうが自業自得です。
貴方の娘さんは、今までその何十倍 何百倍も一人で悩む苦しんできたのです。
最後の砦である母親が中途半端な態度では 御主人と同じ苦しみを娘さんに味あわせていると言っても過言ではありません。

御夫婦の事ですから他人がとやかく言うことではないのかもしれませんが
私なら、その事実が発覚した時点で夫婦も終わりです。
気づいてあげられなかった自分を責める事はあれど その原因を作った相手を気遣うなどありえません。憎みこそすれ‥

離婚は貴方次第です。
母親としての道を選ぶなら離婚してください。
それが出来ないのなら 娘さんの為に一生娘に会わないと覚悟なさってください。

実父からの性的虐待は 子供の心に一生消えない記憶として残ります。
それゆえの弊害も出てきます。(実際出ていますね)
どうか子供の為に何が一番いいのか 周りの状況一切を無視してお考えになられてください。

toh********さん

2009/6/2112:01:48

父親に性的虐待を受けた娘です。
結果的に両親は離婚に至りましたが
後年「お前のせいで離婚した」と言われた時
父親にも母親にも精神的に殺されたのだと感じました。
母親と一緒に暮らしたのは幼い妹を守る為です。
娘を守れない母親は父親と同罪です。

roe********さん

2009/6/2111:50:53

↓yuka08160509さん のおっしゃる通りじゃよ。男の出る幕でないが、男であることに苦しく思う。同じ男の中にそんな男がおるっちゅうことに怒りを覚えるわ。男がコメントすること許してくだされ。

yuk********さん

編集あり2009/6/2112:53:44

こんにちは。
貴方の質問を読み腹が立ち
悲しくなり 自分の封印していた過去が蘇ってきました。

私は生後3ヶ月で母と実父のわがままから
4件の親類の中をたらい回しにされ育ち
やっと14歳で母と暮らせるようになったとき
義父となった人に処女を奪われました
母に抗議しても 嘘つき呼ばわりされ
「お前が色目を使い誘惑した」とまで罵倒されました
その時母は「親」ではなく
「女」として私に対して向かってきたと思っています

それから30数年忌まわしい過去を忘れた頃
実父とその数年前から交流を再会していたのですが
父の再婚相手が死んで1年後
今度は実父に寝込みを襲われました

自分でも何と言ったら良いか判らない苦しみを
「父」と云う名の男に味わされた一人です

何故今回こんな事をこのネット上で告白したか?
貴方の「女」の身勝手さが許せなかった!!

娘さんが前向き?これは貴方が勝手に思っているだけの事
世間に「私は家を出て、可愛そうな娘と頑張っています」と
パフォーマンスを見せているだけ!!
獣のご主人と犯している罪は
娘から言ったら【同罪】です。

親なれば、私も二人の娘の親となった今は特に強く思います
「母親はどんなことがあっても子供を守れる」と

もし貴方が娘さんの立場なら?
もしご主人の相手が赤の他人の女なら

貴方は許せますか?
今と同じ行動が取れますか?

離婚するしないは「男と女」の勝手!!
その事より 娘さんの将来を案ずるのが
親としての最優先で考え行動することではないですか?

将来娘さんが結婚すとき
今のままでは
自分を犯した犯罪者であり憎い男が
『花嫁の父』の席座ることになるんです

一生消えない傷に
母親の貴方の身勝手な「女」の部分で考えた行動が
追い討ちをかけているんですよ

ちなみに私は38歳の時
母親の首を絞め謝罪を求めたことがあります
今思うと衝動的にした行為ですが
本当に取返しの付かない人生を
我が子に送らせる事とに成る所でした

貴方の罪は今後軽くなる事はあっても
ご主人の罪は日を追う毎に
深く重くなるという事を認識して下さい

追記
補足箇所見ました
何を考えているんですか?
この罪に対する代償は何一つありません。
また、どれが良いかを決めるのは貴方ではない!!
娘さんが一生をかけて考える事です。
貴方に母親の資質ないのではないですか?
その内次女も・・・・
そう考えるのが母親ででしょ!!
親を選べない子供は 親の言いなりに
不幸という刃物で 殺されるんですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる