ここから本文です

24フレットと22フレット

wal********さん

2009/6/2117:28:59

24フレットと22フレット

ではどうちがいますか?
フレットの数が違うのは分かりますが、
24フレットのギターを現在使用しているので
弾きにくいなんて事があると若干困ります。
回答お願いします。

補足ちなみに今はB.C.richのmasterpiece BICH。
24フレットです。
22というのはB.C.richのspecial Xってやつのモッキンバードです。

閲覧数:
949
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2009/6/2118:53:55

弾きやすさ(弾き心地)に関わる要素は、それこそ無数にありますが、
フレットの数は一切関係ありません。
従って、
>24フレットと22フレットではどうちがいますか?
という問いに対しては「フレットの数が違うだけ」ということになります。

その結果として、23・24フレットを使う曲を弾きにくくはなりますが。


それ以上は今のギターと検討中のギターの仕様が分からないと何とも。
弾きやすさに関して心配されるなら、スケールの種類やフレットの大きさ、
ネックの握り、指板のR(丸み)、重さ等を調べるべきだと思います。

実際持ってみないと分からない要素が多いですけどね。
スペックが違っても、意外と今のギターよりさらに弾きやすかったりする
かもしれませんしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2009/6/2212:48:45

弾きやすさに関しては、他の回答者様と同意見です。

付け加えるならば、24フレットあるギターの方が
実は21や22フレットあたりが弾きやすいです。
24フレットまで使って演奏できるよう、カッタウェイが
深くなっているギターが多いですから、その分
21フレットや22フレットも弾きやすくなってるという訳です。

でも、24フレットのギターはフロントピックアップの位置が
22フレットの物よりもブリッジ側にずれますので、フロントの
音の甘さはちょっと劣りますね。

koe********さん

2009/6/2117:44:51

24フレットと22フレットとフレットの違いだけで分ければ、22フレットは音域が狭いという意外ありません。
それよりも24フレットの場合ミディアムスケールの場合が多く、同じネックの長さなら22フレットはロングスケールなので指が短い人には不向きです。

qpw********さん

2009/6/2117:37:49

弾きにくいと感じるのは個人差があるので引き比べて見ましょう。