ここから本文です

食品添加物についてどう思いますか?

kan********さん

2009/6/2118:01:05

食品添加物についてどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2009/6/2310:17:26

食品添加物は食品に必要不可欠な物です。
塩・醤油等の調味料も厳密には食品に添加する物、食品添加物です。
こんにゃく(水酸化カルシウム)豆腐(塩化マグネシウム・にがり)かまぼこ(塩・澱粉)等の食品は添加物無しでは食材としての成立自体が不可能です(他にもチーズ等)。
又食品添加物が添加される事で保存性を高め、酸化等の品質劣化に繋がる要因が排除されるからこそ、私達の身の回りには豊富な食材が溢れ、日常生活の用が満たされています。
食品添加物には天然原料由来の物も合成された物も両方有りますが、その成り立ちから言えば肉や野菜と同様に食品の一つとしても間違いでは無く、その使用規準や使用可能な種類についても食品衛生法等の法律により厳しく規準が示され、又実際の調査研究により現在に至る迄に幾度もの見直し改定がなされていて、今ではその安全性にも充分な配慮がされています。
食品添加物のそれぞれ一つ一つについての知識も得ずに、「添加物」と言う字面だけで、「異なる物・薬品」の様な印象を持たれる方も多い様ですが、それとは気付かない物には疑問を持とうともせず、例えばインスタント食品や冷凍食品、コンビニ弁当等の限定的で目立って標的にし易い物に対してのみ、批判的な態度をとるのは、無知で身勝手な振る舞いだと思います。
その食品に添加物が有るなら、その含まれる添加物のそれぞれについての考察を別に重ね、それによりその食品の是非を総合的に判断して問う可きで有り、添加物が有るから即ち身体に悪い、の意見は実に短絡で知慮に欠けた物です。
食品に対する価値の判断規準はその味と栄養、食品添加物も含めた総体的な品質に求められる可きで、食品添加物の有無のみに求める物では無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2009/6/2120:14:31

害が無ければいいのですが、ちょっと怖い^^;
それで数十年後何らかの病気が出てきたら・・・

new********さん

2009/6/2119:16:31

消費者に文句言われないように、入れてる。腐敗していた、色がおかしい。

gen********さん

2009/6/2118:09:22

添加物は
できるだけ入ってない方がいいです。
でも↑こっちの方が
結構、値段が高かったりするんですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる